2012年05月23日

あなたが無くしたのは金のリール?金のロッド?

安定した仕事をを捨てて海の男になったtomyさん

昨年から三厩に居を構え、海の男の生活を始めている

昨年釣った真鯛の数と場所を事細かく記録していて

実に数学家らしい

今まで出会った漁師と比べると、実に理路整然としてて良い

記録と記憶・・と言うのは釣り人には苦手な分野

だいたいは「この前釣った鯛は・・・」って話をしてるうちに

大きさが大きくなっていくのが普通だからね(爆)

そのへんが一般釣り人と大きく違っているtomyさん

だから、データに安心感がある

多くの釣り師や漁師は感を大切にしているがtomyさんは完全にデータ派

そのデータが確証となり漁師として生計が成り立っているのだと思うし

釣り人も慕うのではないだろうか・・





やだらに褒めるべ?tomyさんのこと

おらが人を褒めるってのは余程なんだよ・・・

本来毒吐きのtomyさんでね

かなり憎ったらしい毒を吐くんだ

でも実は

その毒の裏には優しさ隠し的な見た目では解らないモノがあるのだということが

垣間見れた事件(^0_0^)




それは先日の釣行での出来事・・・

昨年tomyさんが三厩で遊漁生業を行うために色々準備をしてきた

昨年は鬼カサゴのジギングに乗せていただいた

で、今年から真鯛を狙いながら本格的に遊漁業をしてるので

先月またも乗せていただいた

その時の出来事は思い出したくもないが

一瞬で約10万程の竿とリールが海の底へ泳いで行った

この事は前回のブログでも書いているので知ってると思うが

実はこの時・・・深良い話があったのです。



意気消沈して船を降りて、船代を支払った後にtomyさんが

「少ないけれどこれカンパ」とお金を私に手渡そうとしてくれた

自分の生活も大変なのに、おらの不注意で無くしたロッドに

カンパだよ(#^.^#)

勿論受け取らなかったが

なかなか出来ることじゃ無い(^0_0^)

おらが無くしたロッドとリールは返って来ないけれど

金のロッドと金のリールが目の前にあるような

そんな温かい気持ちになって・・・



今日、ようやく無くした竿とリールを新調して

この金の竿と金のリールには「成栄丸」と名付け大切にしようと思っている

http://www10.plala.or.jp/tomy03/seieimaru/seieimaru.htm



posted by 真鯛様 at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

トラブルメーカー

トラブルメーカーとは

トラブルを作る人って事だろう?


ある人(Aさん)が
市場に買い物に行くと言った
おらも市場に行く用事があったので、
ついでだから・・とAさんと娘さんを市場まで乗せていった
その帰り、Aさんを家まで送り、帰ってくると電話が鳴った
Aさんだった
「乗せていただいた車に自分の鍵を忘れた」と言う
持っていってあげたかったが、仕事が詰まっていたので、会社に置くよ・・というと
Aさんは会社に歩いて取りに来た

そして後日、共通の友人に言った
「雪降ってる中、鍵を取りに来いって言われた」・・と

忘れたのはあなたです。
雪が降ってるとか、遠いってのは関係無いでしょう?
急いで使うなら取りに来るべきでしょう?
人を宛にせず
それをどうして?おいらの所為のように言いふらすの?

それから1年以上口聞いてません(爆)




Bさんが私のことを有ること無いこと言いふらしている
と、教えてくれた人が居た
はじめは放って置いたのだが
余りにも酷くなったので、Bさんに電話した
Bさんの言い分は
一言も言ってないというもので
誰が言ったのの一点張り
仕方がないので、その人の名を言うと
今度は逆切れ
Bさん、会社に怒鳴り込んできた(爆)
上司はプライベートな事なので無視 
彼女の怒りは収まらず
未だに色んなことを吹聴して歩いている




まぁ上記のBさんが原因かどうかは解らないが

先日、家を借りている大家に家賃を払いに行くと
9月いっぱいで出てくれ・・との事
理由は、此処には書けないが
意味不明理不尽極まりない事柄
例を上げると、
生きていることが不満だとか、釣りをしてることが不満だ・・的な・・
呆れて物も言えないが
まぁ出ろって言われれば出ないわけには行かない
先月取り付けただけのテレビアンテナとかエアコンなど
また取り付け費用がかかるなぁ(-_-;)
等と思いながらも
今まで、一度たりとも家賃滞納したことなどない
毎月10日には次月分を先払いしている鯛子だから
その出て行け理由に納得できず
訴えるかな?などと考えもしたが
ここに住むしがらみの多い人たちに
ご迷惑をかけるといけないし
無駄な争いはしたくないので
昨日から一軒家を探してます。



なんて事を友人に話したら
あなたトラブルメーカーなんじゃない?って言われた

確かにトラブル好みって言うより
トラブルを言葉や態度で躱すのが好き(#^.^#)
だからトラブルは神が与えた試練だと楽しんでいた時期もあった。



甘い顔するとトラブルに巻き込まれるのも知っていた

でもさ、これらのどの話だって
揉めたくないが、振りかぶった火の粉は払いたいって思うのがふつうだべ?
おらが作ったトラブルじゃ無ぇ!!




でさ、・・仕事がら振りかぶった火の粉でさえ払えない現状もあって



あ〜面倒(-_-;)ストレス全開


そったらだ気持ちの中で
釣りに行ったって
釣れる訳無ぇべ!!

よって昨日の釣果   

それがどしたって?(爆)
posted by 真鯛様 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

平館では爆釣だというのに

鯛子はお仕事です(#^.^#)



朝はめったに見ないテレビだが、天気予報でも見ようかな?と

テレビに電源を入れた。

中国語講座が流れていた

学生の頃授業で受けた中国語

今となっては「にぃはお」ぐらいしか言えないが

思い出すかな?ってちょっとだけ正視

すると笈川さんという元漫才師が中国の大学で日本語を教えていると言う

中国人が日本語を話すときの発音を判りやすい説明する技法を

考えつき、それが83万人の日本語を習う中国人に受けているという

「笈川小楽譜」とは
中国人学生の発音に同じようなくせがあることに気付いた及川さん。「ありがとうございました」っていうような基本的な言葉でも、これを本当に自然に言える学生はほとんどいない。アクセントは正しいはずなのに、何かおかしい。一文字一文字をはっきりと発音しすぎるという。日本語は平坦と思われていますが、だんだんイントネーションが下がっていくという傾向を持っている事を発見してから、イントネーションが下がるポイントを示した「笈川小楽譜」というのを作ったとのこと。

これは漫才師特有の感性なんだろうな。中国人のモノマネをしようとして考えついたのか?
これを逆にやれば中国人の特徴が出せる??(爆)

そんな笈川さんの心の支えになってる言葉が

前の奥さんのお母さんが教えてくれた言葉

「中国というところは日本と違うから、何かしなさいって言われたら断っちゃダメだ」

というんですね。

「やります」とまず言って、できなかったら

「もう少し時間をください」っていう

そしてぎりぎりまで頑張ってどうしても出来なかったら

「できませんでした」というのが中国式なんだと。

「できるだろうか」と考えるのが日本人なんだけど、それじゃダメだと教えてくれた。

それによって、結果出来なくても努力が伺えるので「可」なのだろう

まぁ・・おいらは実践してるけどね(爆)

さらにテレビの笈川さんは最後にこのような意味の中国語を言った

この世に失敗など無い まだ成功していないだけだ



ん〜なるほど

少しだけやる気を出して出社した次第(#^.^#)
posted by 真鯛様 at 08:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

金の竿、銀の竿

前回の釣行時に

龍飛でロッドを海に落とした



ufmウエダのジャーキングスティックJSS−63SLTって竿  

値段は5万位だった

釣ってる最中の出来事だから当然リールも付いている

ダイワ 10セルテート 2500R

これは昨年購入したもので約4万

そうそう釣ってる最中の出来事だから

ラインもついてる・・サンライン・ベーシックFC6ポンド150m

それは○○隊長に大阪から送ってもらったもので780円

勿論、ジグもついてた

ムラジグ 黒金 60g

1008円だった

そうそう針もついてて

伊勢尼10本100円で2本で20円(爆)







今にきっと女神様が出てきて

あなたが落とした竿は金の竿?

それとも銀の竿って聞くと思うので

その時おらは





両方強奪してヤフオクに売ってやろうと思っている


なんて考えているだけで

とっても虚しくて悔しい・・・・(;゚Д゚)!
posted by 真鯛様 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ひらきなおり

Facebookにブログが連動してアップされてる

写真が有る場合は写真が小さくアップされるが

無い場合は必須入力の認証コードが画像と判断されてアップされるらしい

それが画像「エロ」(爆)

エロを毛嫌いする人がいるが

エロの何が悪い、エロが嫌いな奴は居ないだろう

紳士淑女だって心の中はエロが必ずある・・・で「エロ」

人間の本質だと思っている・・・のだ・・・で、「エロ」

まぁ・・・これでコメントが少なってる・・・事も知ってる(爆)

コメント書いてさ、最後の認証で、普通は数字とかなんだけど

いきなりエロ(爆)

書きたくても書けないらしい



でも・・・良いの

おらが良ければ(#^.^#)ってずっと思ってたんだけど

最近・・・おらってエロだんだべがぁ?っても思えてきてる

おねぇちゃんに?ん〜興味が余り無くなってる

ふられすぎだべが?

更年期のせいもあるのかしらん?

でもおらはエロのほうがきっと

おら・・・らしい

これからも明るいエロを求めて旅しようと思っている

なんて

日曜の朝のブログかい?(爆)

さて、審判に行ってこようっと(#^.^#)
posted by 真鯛様 at 07:29| Comment(6) | TrackBack(0) | エロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

何日か前から


この歌が耳から離れない。

昔、親父が耳元で歌ってくれた津軽の子守唄

息子や娘に歌ってあげた津軽の子守唄

YouTubeで検索したら意外にもあった



若干おらが覚えてるのとは違うんだけど(;゚Д゚)!

発音と歌詞

言い伝えだからなぁ

変わっていくんだろうなぁ



✩津軽の子守唄

寝ぇろじゃ〜寝ぇろじゃ〜寝た子せぇ

寝ねば山がらもっこぉ(蒙古)来ぅらぁねぇ

それでも泣ァけば山さ捨てでくるぅ

寝〜ろじゃ寝〜ろじゃ

やんやんやん



今、勤務中だばって・・・

寝でも良いべが?(爆)


posted by 真鯛様 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

お供え真鯛

昨年、旅立った釣友Hit

基本的に釣りはあんまり上手じゃ無かったなぁ

でも、楽しかった

何時も笑っていた

YouTubeにアップした森三中の動画だって最初から最後まで笑いっぱなしだった

そんな彼が何時もおらに言ってたこと

「鯛釣ったら持ってこい」だった

おらは自分で釣れば良いべって頑として持っていかなかった

あれから数ヶ月

青森に今年も真鯛のシーズンがやってきた

演歌で有名な龍飛岬をぐるっと回り真鯛に会いに行った

龍飛.JPG

数枚釣って、帰りはちょっと遠いけれど

平舘経由


仏壇のHITは小憎たらしいほど笑ってた

一枚目の真鯛を仏壇に供え

真鯛1.JPG

「おめ、もう釣られないべはんで、かぁ喰え」

って言うと

「次はマグロ頼む」って聞こえた(爆)




HITから送られてきたマグロロッド

魂入れる前に、おらに託して旅立ったHIT

今年こそは魂入れてあげようと思っている

posted by 真鯛様 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

乗用車にヒッチメンバー

いろいろあって

平舘にマイボートを置きながら

勢いでミニボートを購入

それも同僚とふたりで・・・半額づつ出して・・・

今回のボートはユニック付きのトレーラーで牽引し

岸壁から海に下ろせるという優れもの

ふたりで釣るには申し分ない。



基本的には日本海や平舘は友人から借りて

これは八戸やむつ横浜用と考えている


牽引するには牽引する車が必要なのは・・・誰でも解る

勿論おらも解った・・・ので

牽引する車を考えたが、おらは昨年から乗用車を乗ってる

それも低燃費の4駆 トヨタプラッツである

今までプラッツにヒッチメンバー着いてたのは見たことが無く

これは苦労しそうだな・・・と思ってたら

案の定ヒッチメンバー屋純正はプラッツ用は無く

途方に暮れていたら

みんぱい杉山氏からメール

youtubeでプラッツにヒッチメンバー着いてたの見た・・・との事



速攻調べたらひとり用キャンピングカーを納車する画像だったので

早速メールしどうやって付けたかを聞いた

どうやらトヨタビッツとシャシが同じであるということが解った

トヨタビッツはアメリカでなんたら・・という名前で販売されていて

そのなんたら・・には合うヒッチメンバーが販売されている・・と言うところまで解った

ところが元来津軽弁が得意の鯛子である

英語?アイラブユーとハウマッチ、メイクラブプリーズが解ればどうにでもなるって

単身アメリカやオーストラリアに行った鯛子である

アメリカで「これけろ」ってしゃべって

あなたを殺しますって訳されて、タンダでない思いをした鯛子である。

で・・

これはやっぱり加工しかないなぁ・・と

取り外されているヒッチメンバーを探した・・・ら

あったぁ・・・

船の元所有者・・・(#^.^#)使ってないはず・・・(#^.^#)

そこで彼に電話して、平舘の友人の整備工場へ遊びに行かせ

話をしてるうちにヒッチメンバーを外すという暴挙に出た

そして外したのを、友人の溶接工場に持ち込み

加工して取り付けた。

電気関係はオレンジ色のつなぎを着たミカンさんがやってくれた

そしてついに

プラッツにヒッチメンバーが完成した。

プラッツ1_0.jpg

あとは船のトレーラーの車検である。

これも自分で受けようと模索中である。

そうそう・・一緒に買った同僚Sさんは

二級船舶免許を取りに青森通いが始まっている

いつになればこの船で海に出られるのか・・・

遅くとも・・・秋までには(爆)なんとかしたいと思っている。ヒッチメンバー_0.jpg











posted by 真鯛様 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

子守唄

ツイッターで眠れない・・と呟いたその道のプロのお嬢さんに

yoko.jpg

子守唄でも歌いましょうか?とコメントしたら

リクエストされた(爆)

今度会うことが有ればシューベルトでもブラームスでも・・・とコメントした


昔々・・・おらがご幼少の頃

うちの親父は歌うたいだった。

コロンビアレコードからレコードを出すところだった・・と聞いたことがある。

NHKの喉自慢で3点の鐘を鳴らしたとも聞いたことがある。

それを裏ずけるように・・・おらが寝るときは必ず親父が添い寝して

歌を歌ってくれた。

シューベルトやモーツアルト、そしてブラームス。

日本のものでは津軽の子守唄から竹田の子守唄まで

そして月の砂漠などの童謡などなど・・

好きな曲と嫌いな曲があったらしく

モーツアルトは嫌いでブラームスが好きだったらしい(爆)

次回、ツイッターフレンドの彼女に耳元で歌うために(爆)

思い出してみたのだが、嫌いなモーツアルトの歌詞だけは2番まで頭に入っていた


 眠れ よい子よ 庭や牧場に 鳥も羊も
 
 みんな眠れば 月は窓から 銀の光を
 
 そそぐこの夜 眠れ よい子よ 眠れや


 家の内外(うちそと) 音はしずまり たなのねずみも
 
 みんな眠れば 奥のへやから 声も秘かに
 
 響くばかりよ 眠れ よい子よ 眠れや

今思い出しながら打っていて

2番の歌詞のネズミが嫌いだったのだ・・と今思い出した50年前の出来事

3番の歌詞は全く思い出されない

そして、シューベルトは

ねむれ ねむれ  母のむねに
   
 ねむれ ねむれ 母の手に
   
 こころよき 歌声に  ねむれねむれ母の手に

だったかな?忘れてるなぁ・・・゚(゚´Д`゚)゚

で、一番好きだったのがブラームスなんだけど・・・

ブラームスは何処へ行った?

好きだったハズだろ?・・・一言も歌詞が思い出せない

薔薇と言う言葉が出てきたようにも思えるが全く解らない゚(゚´Д`゚)゚

曲は?どんなだっけ・・・

いや、曲さえも思い出せない

パソコンで調べて練習しておかなきゃ

トッポジージョのような声で(爆)





posted by 真鯛様 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

カルマ(長文です)

カルマって言葉を教えてくれたのは小学校の同級生で

大人になってから少しだけお付き合いをしたM・Kさんだったなぁ・・・

(爆)

カルマとは
仏教聖典では、karma を「業」(「作業」の「業」)と訳し、
「自業自得」といいます。
これは、いい行為(カルマ)にはいい結果がもたらされ、
悪い行為(カルマ)には悪い結果がもたらされるという意味で、
「因果応報」(行為と宿命には原因と結果の関係がある)という
古代インドの思想を説明したものです。

つまり巡り巡って良いことをすれば良いことがあったり

悪いことをすれば災いが降りかかるって事

人を殺すと7代祟ると言われるように

孫、子の先まで祟られる

それは自分がやったことへの報い・・・転生輪廻・・・


以上をよく踏まえて此処からお読みください。


昔々・・・小学性の頃

婆様に連れられて、婆様の兄の病院へ見舞いに行った

初めて見る婆様の兄様だった

病院のベットの上で婆様の兄さまは笑顔でおらを迎えてくれた

様相は布袋様

つまり髪の毛が一本もなかった。

時々日に焼けたツルツルの頭を撫でながら話す婆様の兄様

おらはその頭に釘付けだった

そのことに気付いた婆様の兄様

「お前も間違い無くこうなる・・・」と予言してしまった。

小学生のおらは素直でとても良い子

その言葉を胸に秘め、絶対そったらだ頭にはなるまいぞって心に決め

今までの人生を生きてきた。

小学生からカロヤンを使い頭の毛を大切にしてきた。

お陰で同級生にはハゲだの白髪だのって多いけれど

今現在のおらの頭には、有り余るほどの髪の毛が乗っている。

白髪も数本しか無い。

ここ数年シャンプーはパーマ屋御用達のかゆみ止め入りを使っていた

これは黒石のパーマ屋さんから買ってもらっているのだが

中々帰れないので、ついに南部のドラッグストアにシャンプーを買いに行った

勧められたのは脱毛促進、育毛予防の・・・

んにゃ、脱毛予防、育毛促進のサクセスって商品

ついでにサクセス育毛トニックも購入し、風呂に入るたびに使っていた

この育毛シリーズ・・・クールな刺激が気持ちよく

ジリジリジリと染み込んでいくのが良く分かり、とっても気持ちが良かったのだが

ここ数日、頭にかゆみを感じるようになってきた。

掻いてはスプレーし、スプレーしては掻き・・・

悪循環の繰り返しで、先日頭皮を見てもらったら

赤くただれていることが判明。

医者に行こうか迷ったが、結局いつものドラッグストアへ

薬剤師に頭を見せると

「どんなシャンプー使ってますか?」って言うから
「貴方がこの前勧めた奴」
って言うと
「傷がついていたのに付けたからですね」と
スプレー式のメディクリックという商品を勧められた

そして、
「やはりノンシリコンのシャンプーを使うべき」と
最近はやりのシャンプーも勧められた。

背に腹は変えられないので、シャンプー1800円、メディクリック1500円を購入

そして、気になっていた先日の健診結果

コレステロール値が異常に高いのをどうにかしたい・・・

コレステロールを下げる健康食品「萬寿のしづく」を購入しようと思っていたが

まんじゅの雫.jpg

効くかどうか解らない名前っていうか、津軽じゃ絶対売れないなぁって名前なので

やっぱり薬を買おうと決意

1ヶ月分5000円を思い切って購入

スカルプ.jpg

家に帰って、スカルプで頭を洗い、メディクリックを付けて

のんだ

そして就寝

朝・・・いつものように痒みで目が覚めた

それでも痒いからといって掻かず、昨日のスプレーを付けて

血清高コレステロール改善薬 ローカスタを2錠を飲んで

出社した。

血清高コレステロール改善薬 

ローカスタの取説とメディクリックの取説を会社に持ってきて

よく読んでみたら

ローカスタ.JPG

副作用に発疹、かゆみ、発赤・・・今の頭の症状だでばな゚(゚´Д`゚)゚

頭が痒くて付けた薬

コレステロールを下げる薬が

見事に輪廻転生・・・

飲めば痒くなり飲まねば下がらない。

全くもって・・・

こったらに長く書くほどの文章でも無いと思うのだが・・・


御付き合い頂き感謝申し上げます(爆)







posted by 真鯛様 at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする