2012年09月12日

引越ししてから

熟睡出来ていない

必ずと言っていいほど11時47分に目覚める

そして3時頃

そして4時12分

そしてそのまま6時からの仕事に向かう日々

寝不足で頭痛がおきて鎮痛剤と眠眠打破の世話になってる。

昨夜、これは霊障ではないのか?

と、思い、11時30分に目覚ましをかけてみた。

11時30分にピピピピピピピ・・・目覚ましが鳴った

何も無い・・

幽霊でも遊びに来てくれるのなら

若いおねぇちゃんが良いなぁ・・等と・・思っていたら

ブロロロロロロロッロオオオ・・・

外に出てみると白い車が向いの車庫に入った。

この音だったのか・・・




そして寝た・・・

目覚めたのは3時

この原因は解っている

あれ松虫が、鳴いている
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
あれ鈴虫も、鳴きだした
りんりんりんりん、りいんりん
秋の夜長(よなが)を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ


虫の声が情緒ある・・・だなんて

思わず窓を開けて



さしね!!



うちの虫は言葉がわかるのか

一瞬泣き止んだ(爆)

しかし、意味は解らないのか

すぐ鳴き始める



きりきりきりきり、きりぎりす
がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
あとから馬おい、おいついて
ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
秋の夜長を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ


一番の歌詞の虫は眠れるが

二番はいけない(-_-;)

殺虫剤でも・・・っても思ったが

さもすれば、大手スーパー当たりでは販売されている「虫」

殺すには忍びない・・なので

外に出て、蛇口からホースで水をチョロチョロと・・

しばらく静かになった



外に出て水撒きなんかしてるので

眠気が覚めてしまった

すると、ブロロロロロオオオオオオと出かけて行った向かいの車

結局、幽霊なんかではなく

排気音と虫の声が原因だった

あ〜眠い

それにしても・・・11時に帰ってきて4時に出ていく仕事って??
posted by 真鯛様 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

疲れるよね(#^.^#)

役職は役割

挨拶も出来ないの?

一番古く、一番上的なポジションなのに?

威張る事が仕事なの?

邪魔することが仕事なの?

お客様のことはどうでもよいの?

お客様から挨拶されておはようすら返せないの?

挨拶も仕事もできないのなら

普通なら速攻首だよ

だぁれもあなたを部長とは呼ばないでしょう?

何故名前で呼ぶと思う

認めてないからでしょう

何をやってもクビにならない

いい会社に務めて良かったね・・・
posted by 真鯛様 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

いいばじこさらばじこ(-_-;)

自分を戒めています。

こっちゃこねばこったらだおもいさねくてもすんだ・・・がも(-_-;)

だはんで

いいばじこ〜さらばじこ

は自分に対して・・・

試練は乗り越えられるから試練

乗り越えられない本番・・・撃沈

(爆)


津軽にいたときはイケイケだった

このくらいで負けるわけもなく

なんどぅやるってな・・・で終わっていた。

が・・・

独り身の辛さよ

限界

辞めようかな

なんて言葉が頭の中を回り始めて・・・

それでも

闇雲に仕事して、嫌なことは忘れるようにしてきた。

夜は眠れず、昼はぼぅぅぅぅっとして

毎日隠れるように引越しを進める。

なぜ隠れなきゃいけないのか?

そのうち、ほとぼりが覚めたら

実名で報告しますね(爆)

と、言うことで近況・・・

釣りしてぇ・・・
posted by 真鯛様 at 09:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

人生初?うなぎ

馬淵川にうなぎが居るという話は来た時から聞いていた



うなぎには特別な思いがあるので、食べるのは好きなのだが

触りたくないし、見たくもない(巨爆)

今年のうなぎは高騰で土用の丑の日に食うことは出来なかった。

三戸の友人がやたらに騒ぐ

うなぎを釣りに行こう・と

それで、色々調べて、うなぎが棲みそうな場所を探して歩いていた。

youtubeで階上とか軽米でのうなぎ釣りの様子を見て

延縄なら釣れそうな雰囲気はあったのだが、竿で釣りたいという

気持ちが強いので、ダメ元でポイント開拓も含めてやってた

3日通って会えた

仕掛けはいたって簡単、中通しの錘の下に針が一本

たまくらみみずを二匹掛けて投げるだけ

初日はニゴイとウグイ

二日目はボウズ

そして三日目、昼のうちにポイントを探しに行って

夜、友人と現場で落ち合った

1時間ほど遅れていくと友人は

「此処はわがね(わがね=南部弁=駄目だ)」

どら〜と竿を借りて、餌を付けてキャスト

糸を貼って・・・すぐガツガツ・・ゴーン

あれ?ってリールを巻いてみると、なんだか重い

思いっきり抜き上げると

蛇のような物体(爆)電気を点けてうなぎと確認

いるじゃないですか・・・(^_-)-☆

にゅるにゅるのなまうなぎ・・・

A3を4枚くっつけた看板の裏面にそっと置いて

記念写真(#^.^#)

動くなっても無理かぁ

人生初の生うなぎunagi.jpg

さてさて・・泥を吐かせてから鰻パーティでもしますか?

posted by 真鯛様 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

neo375の威力

ボートを持って釣りをするのは

釣り人の目標だと思う

私は仕事がら早く船舶免許を取って

十和田湖にマイボートを置いて

サクラマスザンマイしてた

目的魚が海に移り、海峡にボートを浮かべて

真鯛に走ったのが10年ほど前

真鯛一筋と言うHPにマイボートと言うページが有って

トイレ付き・・の記述に笑った方も多いと思う。

今年、釣友tomyさんが移動式ボートネオ375を手放すと聞いて

交渉の末購入することになった

と、言っても一人だと色々大変なので、同僚Sさんと一緒に購入

途中問題が勃発し、このまま手放そうか・・とも思ったが

金をかけ始めたので、後には引けず

台車の車検やボートの艤装など行なった結果

先日無事、初出船となった。

牽引していく時間がどれ位かかるか解らないので

夜中に出発したのだが、意外とスピードも出せて3時間で平館についた

漁港内で下ろせる場所を確認し、深夜に作業

朝を待って初航海

ベタ凪ぎ全開で19ノットは出来過ぎ

boot.jpg

今まで乗ったどのプレジャーボートより安定性があるように思えた

小さいから、波はかぶるが、なかなか「あずましい」ボートである。

不沈船って言う響きも良いしね(#^.^#)

これからも活躍しそうな予感(#^.^#)



ところが・・・

平舘の隣の宇田漁港は、前回の事件以来、

一般のボート乗り入れ禁止になり、段々このような持ち歩くボートが

使いにくくなっている。

網の上を通過したり、網を釣ったり、穴があいたゴムボートを海に捨てたり

注意をすると開き直って怒り始めたり・・・では

漁師さんも次は許さない・・・となる。



傍若無人に振舞う僅かな釣り人の所為で

ただ楽しむための釣り人の居場所が少なくなって来ている。

今からでも遅くはない

漁港を使いたいのなら漁港のルールを守ろう

海で釣りをしたいなら、海のルールを守ろう

これが出来ないのなら釣りは辞めたほうが良い


おらはルールを守って、これからも釣は続けようと思う。

posted by 真鯛様 at 09:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

堪忍袋の緒が切れた

ならぬ堪忍 するが堪忍って言葉がある

もうこれ以上はとても我慢できないというところを、

じっとこらえて我慢するのが本当の我慢というものであるという教えなのだそうだ

でも、もう駄目・・・

許せなくなってしまった。

ぶち切れてしまったと言っても良い。









なんて書き方をすると、またか・・って思うでしょう

でも、今回は携帯の話。

keitai.jpg



スマホはまだまだ発展途上だと認識はしていたが

もう好い加減良くなったろう・・と昨年レグザホーンを購入した。

で、使ってたんだけど、良いときは良い

すこぶる良い。スマホって本当に便利だって思えることもあった。

ところが・・・

レグザが馬鹿なのか、使ってるおらが、ほんじ無しなのか

フォーマの電波を使ってるはずなのに

隣の相棒のNのスマホはバリ3なのに、おらのレグザはバリ無し(爆)

それでも電話が来る

出る

と切れる・・・

外に出て電波を探し(iモードじゃなんだから)

こちらから電話をする・・・

この繰り返しが始まった。

そして、電話をしようと思えば電源が落ちる

再起動して電話をしようとすれば

あれっ?誰に電話しようとしてたんだっけ・・・(爆)




それでもアプリは楽しいものが多く、手放すなんて出来ないので

しんばらく・・我慢して使ってたんだけど

来る電話が切れて、こっちから掛けなおしが多すぎて

携帯代が馬鹿高・・・

もうだめ・・・限界・・と、堪忍袋の緒を解いた。



で、友人が言ってた、ギャラクシーが良いって

デュアルコアだってサクサク動くって言うから

白ロム買おうとヤフーを物色

良さげなのがあって、つい購入・・・

ところが・・・・これは・・・


落札してから仕様を見ると

防水じゃない。ワンセグが無い、日本語じゃない(爆)

23000円も出したのに・・・

でも、仕方がないから我慢して使おうか・・・って考えていたら

一枚のdocomoshopのチラシ・・・

試しに・・・とフリーダイヤルを回し・・・電話してみたら・・・

F-05Dってのがポイント使用で実質無料になることが判明

そこで、速攻買いに行って取り替えちゃった。

この携帯・・・クロッシーなる電波を利用してるんだそうで

なかなか優れものらしい・・・が、八戸は9月じゃないとクロッシーが使えないので

当分はフォーマの電波使用なんだということが判明

普通なら、此処でdocomoのおねぇちゃんに、電波無い携帯売るのが?って

言うところなんだけど、あのレグザから見ればなんでも良い

おねぇちゃんもかわゆいから良い(#^.^#)

それに・・・何と言っても、名前が良い

クロッシーだよ、クロッシー

黒石ークロィシー(爆)

説明を聞くと、ドコモは掛け放題だという、

今まで息子にはファミリー割引で無料であったのが

何処のドコモに掛けても無料

その代わり、あ〜う〜だの、犬のお兄さんだのの携帯は30秒20円と高い

携帯のメルアドを見れば

おらの大好きなおねぇちゃんはdocomo(爆)

一人寝で寂しい夜は無料電話が出来ますな・・・などと考えながら購入

そして今日は、ヤフオクにギャラクシー出品して

売れれば・・・

インサイドでも買おうと、またもヤフオク物色中img60563218.jpgiseshinpanhonpo_wta3210-ws.jpg

(爆)





posted by 真鯛様 at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

正規盤だと思ってたXPが偽物だと知った場合

どうすればいいんだろうかって電話が来た。
警察さ相談って言ったんだけど
もしかしたら、警察が鯛子さんのブログ見られてるかも知れないから
取り上げて・・と言われたので取り上げました。
(爆)
もし対処法がわかった人はコメントお願いします。

しかし、いまどきXP海賊盤かぁ
売らなきゃ良いのか?使わなきゃ良いのか?
おらは作ってもらったパソコンが
認証できなくなって、認証できなくなったとクレームつけたら
それはコピーですと言われ、慌てて正規盤XP買って無駄な出費しちゃった。




そんな話はさて置いて

今日はカテゴリー釣り

無駄な出費するくらいなら、これを使ってみろって話

先日平館で爆釣したとき、こっそり使ってた仕掛けがある。

いろいろ試したんだけど一番コンスタントに釣れたのがこれら

ドラゴンネイル.jpg

これは平館のような海流の早いところにピッタリな仕掛け

黒いのはミニテンテン

なんだけど、これを元に改良を重ねたのが下の二本

今回は餌なしで使った。

テンテンのようだが実は色々考えて作られている。

ロストしたときに環境に優しい。つまり有害な鉛は未使用。

鉛の毒が魚を通して人間の体に入るのを少しでも防ごうと制作された。

環境に優しいエコテンテンである。

その名もドラゴンスタイルと言う

フォールはくるくると回転して降りて、デカ真鯛にアピールしちゃうわけだ

そしてステイ・・この段階が海流に綺麗に従って泳ぐ

まるで小魚のように

餌は付けても付けなくても行ける

おいらはネクタイを1本結んだりしてる

そして・・・それを改良したのが

これバレット.jpg

これは優れものだよ

重さが70gと90gに変えられる

そして水色によって色も変えられる

さらにタコベイトを付けることで

インチク的使い方もできると言う優れものなのだ

そして、そして写真に穴があいている部分があるが

此処に、ケミホタルが入る

って事は、更にアピールする力があるって事

普段はジグを使ってる人も、タックルケースに1本忍ばせておくと

とても便利なウルトラバレットオクトパスです。

売ってる場所は

青森そふえ釣具です(#^.^#) 017−741−3103 

在庫はわずか・・いそげ(#^.^#)





posted by 真鯛様 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

過去最高の閲覧数だった

一昨日と昨日のブログ閲覧数・・・2000越え


警察みんな見でらべが?


(爆)


過去のことをひとつひとつ書いて

保存してあるんだけど・・・

まぁいずれ時が来たら(#^.^#)




そうそう・・車の車検切れる寸前でした

気がついて良かった(#^.^#)

車検無くて乗ってれば、交通三悪だって本当だべが?

酒飲み運転と同じなの?犯罪だやなぁ・・・

気を付けなきゃ(-_-;)

posted by 真鯛様 at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | mrT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

漁港の使い方を考える

私が真鯛一筋・・その後と言うブログを立ち上げて数年が立つ

http://madaisama.seesaa.net/article/95270717.html?1338980299

一番最初に書いた文は以下

漁港の使い方を考える

先日友人が某漁港でトラブルに見舞われた
トレーラーでボートをおろした場所に
嫌がらせのようにユニックを横付けされて
ボートを上げることが出来なくなった。
その二日前は駐車場に置いていた車に傷が付けられていた。
犯人は誰かは解らない。
卑劣な行為だと言うのは誰でもわかる
此れはこれで犯罪では有るが
良〜く考えてみた時
漁港の使い方は今のままで良いのだろうかという
疑問
目に余る
勝手気ままな釣り人たちの行動が
このような行動を駆り立てているのではないだろうか
貴方は
・浜小屋にトレーラーをぶつけてもそのまま居なくなった事は無いですか?
・網干場に車を置居た事は無いですか?
・干している網の上を車で通った事は無いですか?
・干し網にションベンした事は無いですか?
・吸い殻などのゴミを捨てて行った事は無いですか?
・車を置いては行けない場所に置いたまま船に乗った事は無いですか?
・早朝、民家が近くにあるのに大声を出した事は無いですか?
・漁協の施設を使えないように車を止めた事は無いですか?
・スロープの留め具(プラスチック製)を壊してもそのまま立ち去った事は無いですか?
・港内に船を沈めてしまったが、何も回収の手だてをしなかった事は無いですか?
・漁師さんの船外機のガソリンを抜いた事は無いですか?
・ウンコを浜小屋の隣り(その辺)にしていった事は無いですか?
・漁港内に吊るしている網から獲物を取って行った事は無いですか?
・漁師さんとトラぶって手を上げようとしたことは無いですか?
等など等など・・・

これらは海で生活をしている漁師さんから聞いたクレームの数々
このままだと
漁師さんは
釣り人と共存していく気になりますか?
全てのクレームが全て釣り人だとは思いませんが
今までの使い方=釣りが出来なくなる
という図式が出来上がってくる。

もちろん
漁港は漁師さんだけのものではありません。
しかし
彼らはそこで生活しているのです。

もし、貴方の仕事に
土足で入り込む人が居たら貴方はどうしますか?
嫌じゃ無いですか?

釣師としてのプライドを持って
是非キチンと対応していただきたく思います。
私はこの運動を広めて行こうと努力いたします。

自分がして欲しくない事を他人にしない・・・
たったこれだけで、
笑顔の輪が広がるはず



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

明日平館に行こうと思ってたら、平舘の友人から電話

色々問題があって、ボート等の乗り入れに規制がかかる動きがあるとの事

内容を聞くと

内容は此処に書いてある↓釣り雑誌等に連載したり、カヌーを販売したりしてる

Tと言う人物である。

http://tazawa.ddo.jp/weblog/?paged=2

此処に漁業者からのクレームと題して書いている

もっともらしいが、この問題の発端を作ったのは誰?

ブログ主が船長で船を操船して、同船者が、網を釣り、振り回しているところを

双眼鏡で漁師が陸から見ていて、その後、本人に注意はしたが・・・怒りは収まらず

結局、プレジャーボート等の漁港使用禁止の方向へと向かっている。


この地域は海流が早い

網に付いている目印さえも見えなくなる程の流れである

だから私は網のそばには寄らない。

君子危うきに近寄らず・・・である。

自分のエゴで、釣りたいがために危うきに近づいて

みんなに迷惑をかけるのだけはやめて欲しいものだ

そして、全ての釣り師が

もう一度、釣り師と漁師の関係を考えてみる必要があると思っている。
posted by 真鯛様 at 15:14| Comment(8) | TrackBack(0) | mrT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

今月に入ってから

購入したもの

UFMウエダ ジャーキングスティックBORON

Daiwa セルテート3012H

ムラジグ10個、アダージョ5個、以上真鯛

モーリス バリバス アバニ キャスティングPE SMPスーパーマックスパワー 8号300m2個

マングローブスタジオ ボラドール170F 1個、以上マグロ

+POS社製 ボールバッグ ブラック
雨天対応 撥水性ボールバッグ ブラック 各1個

ダイヤモンド 審判用レガース 1組

UDCインジゲーター&ハケ各1個

20万の定期預金が無くなりました。

さぁマグロ釣って回収(爆)


シンキングペンシル真鯛.jpg
posted by 真鯛様 at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

