2013年04月25日

なにが解らない?

なんとなく解らない

今まではこんなことはなかった

どうすればよいのだろうか

こったらだごとぁ

ふとさきがぇるもんでもねぇ

自分で怪傑ハリマオー

それもわがっちゅうって

おかぁさんは食っては寝て食っては寝て・・・

かっちゃくっちゃねぇ

なんて

今夜も一人でお祭り騒ぎ

さぁ飲むど・・・

養命酒(^_^;)
posted by 真鯛様 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

桜鯛の季節である2

桜が咲きはじめた

そろそろ桜鯛のシーズンである

桜鯛とは真鯛のことなのだが春に旬を迎える真鯛のことを呼ぶ

真鯛は青森の場合、桜の花が咲き始める4月〜6月頃産卵の為に浅瀬に来る

時期のマダイは脂がのって最もおいしいとされ、他の季節のものと区別され珍重されている。

その中でも平舘の真鯛は海流の早い場所に居るため見がしまり

特別に美味しい。

さくらが食いたい・・と考え始めたら眠れなくなって

今朝は三時半起床(爆)

毎日充実しているので眠さはあまりないが

桜鯛との愛を確かめ合える日はもうすぐなのである。

しかぁし

あまり夢中になって後先考えずに行動するとしっぺ返しを食う

ゲームにのめり込む時期ではあるが

程々にしなければ・・・とも思ったりする

大人になったもんだ(^_^;)

(爆)



posted by 真鯛様 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

初めて館鼻公園に行った記念日

久しぶりに拓郎を聞いた

昨夜会社を辞めたいという相談を受けたからか?

それとも、右手から恋の相談を受けた左手が嫉妬したからかは解らないが

ようつべで探して聞いていた。

この曲はボブ・ディランのパクリなのだが

日本のフォーク界は当然のように行われていた技法

今では考えられない良き時代である

でも良い歌詞でしょう(^_-)-☆



「イメージの詩」
作詞・作曲 吉田拓郎

これこそはと信じれるものが この世にあるだろうか

信じるものがあったとしても 信じないそぶり


悲しい涙を流している人は きれいなものでしょうね

涙をこらえて笑っている人は きれいなものでしょうね


男はどうして女を求めて さまよっているんだろう

女はどうして男を求めて 着飾っているんだろう


いいかげんな奴らと口を合わせて 俺はあるいていたい

いいかげんな奴らも口を合わせて 俺と歩くだろう


戦い続ける人の心を 誰もがわかってるなら

戦い続ける人の心は あんなには燃えないだろう


傷つけあうのがこわかった昔は 遠い過去のこと

人には人を傷つける力があったんだろう


吹き抜ける風のような俺の住む世界へ 一度はおいでよ

荒れ果てた大地にちっぽけな花をひとつ 咲かせておこう


俺もきっと君のいる太陽のあるところへ 行ってみるよ

そしてきっと言うだろう来てみて 良かった君がいるから


長い長い坂を上って後ろを見てごらん 誰もいないだろう

長い長い坂を下りて後ろを見てごらん 皆が上で手を振るさ


気取った仕草がしたかったあんた 鏡を見てごらん

気取ったあんたが映っているじゃないか あんたは立派な人さ


空を飛ぶのは鳥に羽根があるから ただそれだけのこと

足があるのにあるかない俺には 羽根も生えやしない


激しい激しい恋をしている俺は 一体誰のもの

自分じゃいいたいのさ君だけの俺だと 君だけのものだよと


裏切りの恋の中で俺は ひとりもがいている

初めからだますつもりでいたのかい 僕の恋人よ


人の命が絶える時が来て 人は何を思う

人の命が生まれる時には 人はただ笑うだけ


古い船には新しい水夫が乗り込んでいくだろう

古い船を今動かせるのは 古い水夫じゃないだろう


なぜなら古い船も新しい船のように 新しい海へ出る

古い水夫は知っているのさ 新しい海の恐さを


一体俺たちの魂のふるさとってのは どこにあるんだろうか

自然に帰れっていうことは どういうことなんだろうか


誰かが言ってたぜ俺は人間として 自然に生きているのさ

自然に生きてるってわかるなんて なんて不自然なんだろう


孤独をいつの間にか淋しがり屋と 勘違いして

キザなセリフを並べ立てる そんな自分を見た


悲しい男と悲しい女の いつものひとりごと

それでもいつかはいつものように 慰めあっている
posted by 真鯛様 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

思わず・・・目をつぶっった

恋というから
     愛に来た・・・

いい言葉でしょう(^^)と友人が言った

いい語呂合わせだと思った。

そして友人は思いを込めて

彼女に愛に行った

車でドライブに出かけ

真面目に

愛を告白した・・・

すると

その女性・・・いきなり携帯電話を取り出して

何やら打ち始めた

ので・・・

「メール」と聞くと








ゲーム・・・と言い放った






と、言うおはなしを聞いた。



相当ショックらしく、その友人は未だ寝こんでいる。

目の前が見えないと言って・・・




思わずおいらも目をつぶった(^_^;)           




posted by 真鯛様 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜鯛に会えるかな?

平舘の予想を4月21日にしたのだが

今年は外れたようだ

水温がわからないからなんとも言えないが

小泊の75mで釣れているということは

海峡真鯛はもうすぐ

桜が咲く頃に釣れるからと名付けられた

桜鯛

素敵な名前である

桜色した桜の時期に釣れる鯛

弘前の桜も咲きはじめたようだ

もはや・・・である(^_-)-☆
posted by 真鯛様 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

久しぶりに黒石に行きました

いろいろ溜まってた雑用もあって

久しぶりの黒石です。

高校生になった娘も弘前進出・・・

渋谷和生さんにお世話になることに決めました。

一番最初に教えてくれた沢久雄先生の仏前に報告し、

その後教えてくれた数人の先生たちに筋を通して。

娘が決めた事を親が手伝っただけです。


息子は高校3年の最初のリーグ戦でしたが

肉離れを起こしていて、出場できず。

最も、試合は見にも行きませんでしたが(^_^;)

それでも、それなりのスキンシップはして来ましたが

高校3年なんて親を一番うざく思うとき・・・

それでも麻雀という共通イベントで(おらもそうでしたが)

少しは仲良い環境でした。



いま、独り南部に来て少しだけ・・・しげね!

まぁそれぞれの人生だからそれぞれ頑張ってください。



って事で、今日は疲れたので寝ます。
posted by 真鯛様 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

もったりまがしたり

もったりまがしたりしても

最後にもってれば良んだぃなぁ

まがしたままだばまねべ

まがしたらまでこに拭がねばまね

だらだらどなってまる(爆)
posted by 真鯛様 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

久しぶりの更新

やりがいがある仕事を頂いて

毎日が楽しくてしょうがない。

だからといって私生活も満足かと言えばそうでもない。

先に進むことが好きな鯛子は困難を感じない性格が形成されており

なんとかなるさ・・・と言いながら生きてきた。



でも、私生活だけはなんともならない。

12寒1温くらいなのである。

たまには素敵なこともあればいいのに・・・と

向かったりするが、ほとんどはあえなく撃沈爆沈

これも偏に人徳の無さ、

諦めも早い・・・ふりして・・・そして・・・引きずる

まぁ今に始まったことではないので

慣れてはいるが・・・

成長のない54歳なのである。

生きがいは?と聞かれて・・・

夢はなんですか?と聞かれて・・

はてさてなんだろう?

未だに・・・浴衣の君はすすきのかんざし・・・とも言えず。

東京ドームで球審・・と言いたいが

審判だって年齢制限がつき始め・・・

残り少なくなった人生を謳歌することです・・・なんて

当たり前のことを言った新聞のアンケートは当然ながら記事にもならず・・・

まぁ良い事があれば悪いこともある。

仕事が順調だから、私生活は多少悪くても仕方が無いと諦めて・・・

今日も冷めたレトルトカレーを頬張っている。


夢なぁ・・・

本当に夢ってなんだべ?

昨日見た夢ならはっきりと覚えてるんだばって・・・

風大左衛門の伸びる口が欲しいものだ(爆)







posted by 真鯛様 at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ウエザーニュースで

風力や気圧などが計れる機械を貰った

なかなか使える

顔こそ解らないが想いを共有できる人も出来た
なかなかたのしい
posted by 真鯛様 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

10年来の友人に初めて逢った

ふとしたことで接触は無かったんだけど

10年ネット上やブログの上で知り合いを介して

などなど・・・でお付き合いが有った友人

敵がおんなじだったり、味方がおんなじだったりする

(と、言うと偏見があるが、至って我々は正常である)

そんな友人と

ひょんなことから今日初めて出会った

彼は六ヶ所で釣ったボンタンを持って・・・

おらは近所で買った粒あんのオヤキを持って・・・

5分ほどの出会いだったが

10年ぶりにあった戦友のような

さっきまで一緒に釣りをしてた釣友のような・・・

人生って楽しい(#^.^#)DSC_0580.jpg



posted by 真鯛様 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

