2010年09月09日

なんぶけんよしまつり(名川祭り)

嫌がるseamoreさんを強引に連れ出し・・・

(爆)

名川けんよしまつりに行って来た

この祭りは

南部民謡発祥のまつり

黒石よされに似ているが

流し踊りは無い(爆)

岩手大学の女子大生が来て盛岡さんさを踊ったりと

節操も無いところもあるが

おいら自身

節操は元々無いらしいので(外ヶ〇役場職員『O』に影で罵られた経緯がある)

[根拠・・http://madaisama.seesaa.net/article/121128413.html]

このようなイベントは結構好きなのかも知れない(*^_^*)


なにより

女子大生・・と言う響きが良い(爆)




もちろん伝統もしっかり守られている

山車に乗って歌ったり踊ったりして

町内を流す




なぜ行ったかというと

きれいなおねぇちゃんを見に・・・である




娘の絡みで知り合った

おそらくは、青森県民謡王座に歌も手踊りも

1番近い人を見に聞きに・・・である

しも4.jpg

一昨日まで熱帯夜だったが

昨日は急に18度(爆)

短パンTシャツはいけません

暖かい珈琲を飲んでも芯まで冷えて(^_^.)

歌は聴けずに踊りだけ見て帰ってきました



途中

一緒に歩いていたseamoreさんが消えた

しも3.jpg




なるほど・・・

500円払っても釣りたい

(爆)

しも2.jpg


今夜ももう一度行く予定である

いやいや釣りではなく民謡を聴きに

(巨爆)

posted by 真鯛様 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

娘の放送は無事終わったそうだ

結局見ていなかった放送

友人がDVDにして焼いてくれたけど

まだ見ていない

(^_^.)

あんなに暑かった夏も

少しは凌ぎやすくなり

夜は爆睡の日々

周りを見渡すと

こったらにぬぐぅくても

秋は確実に寄ってきてる

SANY0176.JPG

SANY0178.JPG

最近オークションで購入することが異常に多い

カード決済で

(爆)

最近ヤフーではなく楽天にはまってる

クローズオークションっと言うやつ

サンワで19800円で売っていた3.2インチのナビ

会社で使ってみて結構使える

その少し大きくて賢い4.2インチのもの

先月の落札価格が15000円程度だった

買う気も無く11111円で入札しておいたら

おめでとうございますのメールが来た

SANY0172_0.JPG

それで早速使ってみたら

10年前のDVDナビゴリラよりは数段使える

小さいし、タッチ画面だし、音楽聴きながらナビれるし・・

計算機能や(これは意味が無い)

フォトフレーム機能もある

動画も見られるなどなど結構お気に入り

11111円だから防水性は無い

歩いても使えるナビである。

そこで気をよくし

クローズオークションにまた挑戦

1円で落としたエアガン送料手数料1350円(爆)

使い物にならない包丁研ぎ20円送料980円(爆)

などなど・・・

送料代が勿体無いと気付いたときには

づいぶん買ってた(爆)

結局高い買い物になってたりするんだけど

一番のお気に入りは

PC台.jpg

机の上が片付く(*^^)v2500円なり

送料はエアガンと同梱にした

(爆)

次に狙っているのは

IMG_8568.JPG
posted by 真鯛様 at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

♪わたしゃ天下の〜

休みの日や仕事が早く終わった日は

憂歌団の「お掃除おばちゃん」を聞き、

あわせて歌いながら部屋の掃除をしている

CDの音量は特大(爆)

窓は全開放



天気が良いと、「ついでに洗濯もしちゃえ〜」って

着てるものを全て脱ぎ捨て

フルチンスッポンポンになって

洗濯機を回す

周りからは見放題

恥かしさは・・・・・







無い


(爆)



洗濯していて

洗濯機の回る渦を見てるのが好きだった事を思い出すが

今の洗濯機は渦が出来ない事を知る

(爆)



今年の夏は暑かったので

制服代わりに渡された2枚のTシャツは

毎日洗わないと作業着で会社に行かなければ行けなくなるので

洗濯するんだけど、貰った全自動洗濯機は

1人暮らしには少し大きい7kgもの

Tシャツ一枚、パンツ一枚だけ洗うわけには行かず

結構シーツとかバスタオルとかも汚れて無くても入れる



A型だからマメに洗うんだけど

根は植木等か高田純次か鯛子かって言うぐらい適当男



干して乾いたところから着ていく

タンスは有って使わない(爆)

洗って乾けば着て着れば洗う

当然洗濯の回数は増える

洗剤が見る見る減っていく

で・・・・

え〜ぃ!!と大人買い(爆)

まとめて12本購入

洗濯物を白くふんわり仕上げますっていう

コマーシャルに釣られて

ボールド


20100818190452.jpg




遊びに来た娘

今度来るとき洗濯物持ってくるじゃ〜だど

posted by 真鯛様 at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

八甲田山で

亡くなった中学生が可哀想で

現場を通って涙が出た

そもそも

八甲田山は国定公園

国定公園で植物の採取はしてはいけない筈

知ってる人で

榛松やコケモモを採取して逮捕された人も居るのに

どうして山菜だと良いのだろう

と言う疑問

今更何をどう言っても帰ってこないが

もっと早く山菜などの採取を禁止していれば

若い命を奪われずに済んだものを・・・



合掌



20100622052210.jpg


今朝、現場を通ったらパトカーが警備していた

パトカーには若い運転手が乗っていて

もう1人は道路わきで

竹の子を取ろうとしていたように見えた(ーー;)

不謹慎なやつ
posted by 真鯛様 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

こったらだでったらだ

こった

でったらだ

にぎりまんま


誰食うのや・・・って

思わず叫んだ




150円は安い

一日1個限定だって

毎日買いに行こうかな

onigiri1.jpg

おにぎり.jpg



おねぇちゃん

かわゆいんだ(*^_^*)


posted by 真鯛様 at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ホイドーズの鉄マンが

ライブをやってくれたんだけど

その中でお客さんとのやり取りで

名久井岳に登って「ヤッホー」を歌うって

約束しちゃった

で、一緒に登ったさ・・



その後

釣りに行ったさ

海彦山彦・・・(爆)

おかげで今日は






寝坊(^_^.)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

初めてのトマト



ピーマン

NHKの趣味悠々?で
雑草の中に植えると強い植物が生える…と


信じて7種類の苗を買ってきて植えた

あれから1ヶ月半

庭の苗は立派に育ち

身をつけていた

トマト五個

tomato.jpg

ピーマン一個

tomato2.jpg

以上


(爆)

スイカとナスとキュウリとシシトウと

もうひとつは何かさえ忘れたが…


苗代…800円
は覚えている

(爆)


あんまり可愛くて


食えない


(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする