2013年04月18日

もったりまがしたり

もったりまがしたりしても

最後にもってれば良んだぃなぁ

まがしたままだばまねべ

まがしたらまでこに拭がねばまね

だらだらどなってまる(爆)
posted by 真鯛様 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

カルマ(長文です)

カルマって言葉を教えてくれたのは小学校の同級生で

大人になってから少しだけお付き合いをしたM・Kさんだったなぁ・・・

(爆)

カルマとは
仏教聖典では、karma を「業」(「作業」の「業」)と訳し、
「自業自得」といいます。
これは、いい行為(カルマ)にはいい結果がもたらされ、
悪い行為(カルマ)には悪い結果がもたらされるという意味で、
「因果応報」(行為と宿命には原因と結果の関係がある)という
古代インドの思想を説明したものです。

つまり巡り巡って良いことをすれば良いことがあったり

悪いことをすれば災いが降りかかるって事

人を殺すと7代祟ると言われるように

孫、子の先まで祟られる

それは自分がやったことへの報い・・・転生輪廻・・・


以上をよく踏まえて此処からお読みください。


昔々・・・小学性の頃

婆様に連れられて、婆様の兄の病院へ見舞いに行った

初めて見る婆様の兄様だった

病院のベットの上で婆様の兄さまは笑顔でおらを迎えてくれた

様相は布袋様

つまり髪の毛が一本もなかった。

時々日に焼けたツルツルの頭を撫でながら話す婆様の兄様

おらはその頭に釘付けだった

そのことに気付いた婆様の兄様

「お前も間違い無くこうなる・・・」と予言してしまった。

小学生のおらは素直でとても良い子

その言葉を胸に秘め、絶対そったらだ頭にはなるまいぞって心に決め

今までの人生を生きてきた。

小学生からカロヤンを使い頭の毛を大切にしてきた。

お陰で同級生にはハゲだの白髪だのって多いけれど

今現在のおらの頭には、有り余るほどの髪の毛が乗っている。

白髪も数本しか無い。

ここ数年シャンプーはパーマ屋御用達のかゆみ止め入りを使っていた

これは黒石のパーマ屋さんから買ってもらっているのだが

中々帰れないので、ついに南部のドラッグストアにシャンプーを買いに行った

勧められたのは脱毛促進、育毛予防の・・・

んにゃ、脱毛予防、育毛促進のサクセスって商品

ついでにサクセス育毛トニックも購入し、風呂に入るたびに使っていた

この育毛シリーズ・・・クールな刺激が気持ちよく

ジリジリジリと染み込んでいくのが良く分かり、とっても気持ちが良かったのだが

ここ数日、頭にかゆみを感じるようになってきた。

掻いてはスプレーし、スプレーしては掻き・・・

悪循環の繰り返しで、先日頭皮を見てもらったら

赤くただれていることが判明。

医者に行こうか迷ったが、結局いつものドラッグストアへ

薬剤師に頭を見せると

「どんなシャンプー使ってますか?」って言うから
「貴方がこの前勧めた奴」
って言うと
「傷がついていたのに付けたからですね」と
スプレー式のメディクリックという商品を勧められた

そして、
「やはりノンシリコンのシャンプーを使うべき」と
最近はやりのシャンプーも勧められた。

背に腹は変えられないので、シャンプー1800円、メディクリック1500円を購入

そして、気になっていた先日の健診結果

コレステロール値が異常に高いのをどうにかしたい・・・

コレステロールを下げる健康食品「萬寿のしづく」を購入しようと思っていたが

まんじゅの雫.jpg

効くかどうか解らない名前っていうか、津軽じゃ絶対売れないなぁって名前なので

やっぱり薬を買おうと決意

1ヶ月分5000円を思い切って購入

スカルプ.jpg

家に帰って、スカルプで頭を洗い、メディクリックを付けて

のんだ

そして就寝

朝・・・いつものように痒みで目が覚めた

それでも痒いからといって掻かず、昨日のスプレーを付けて

血清高コレステロール改善薬 ローカスタを2錠を飲んで

出社した。

血清高コレステロール改善薬 

ローカスタの取説とメディクリックの取説を会社に持ってきて

よく読んでみたら

ローカスタ.JPG

副作用に発疹、かゆみ、発赤・・・今の頭の症状だでばな゚(゚´Д`゚)゚

頭が痒くて付けた薬

コレステロールを下げる薬が

見事に輪廻転生・・・

飲めば痒くなり飲まねば下がらない。

全くもって・・・

こったらに長く書くほどの文章でも無いと思うのだが・・・


御付き合い頂き感謝申し上げます(爆)







posted by 真鯛様 at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

天下のローソンも・・・

昨日、八戸のローソンで辛いLチキを買ったんだ

食べようと思って

開けて、一口かぶりついた

ら・・・・

違和感が・・・



口の中に髪の毛が入ってるような違和感が・・・

そのまま

出してみると・・・

Lチキ.jpg

バックが白いとわかりにくいですね

Lチキ1.jpg

拡大してみると

Lチキ拡大1.jpg

そして

Lチキ拡大.jpg


くれぐれも言っておきますが

私、クレーマーではありません

お金を払って商品を買って

食べようとしたら、このような口に入れるものではない物体が

入っていた。

ので・・・ローソンにメールを打ちました。

返事待ちです。
posted by 真鯛様 at 08:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

突然ですが・・・

おらは

包茎ではありません。

ここは、はっきりさせておいて

お読みください。m(__)m

ナオ、部位が部位の話だけに写真は一枚もありませんが

どうしてみ見たい場合はメールでも頂ければ・・・(巨爆)





昨年から、下半身・・・つまり

右足親指と左足親指の間に異変が起きていた

まぁ・・この歳になって、頻繁に使用するものではないので

気にしないで居たのだが

時々赤くただれて、痛い・・

それでもリンデロンVG軟膏(鎮痛,鎮痒,収れん,消炎剤)を付けると

少しは気休め程度に良くなったりしてたが・・・



今回はどうやら、笑ってはいられない状況になったようす。



どうなったかと言うと

激痛・・なのである。お湯をかけるとシミルのである。跳ねる位にシミル。

綺麗にしようと石鹸で洗うとモットモット滲みるのである。

見た目も血がにじむように見えるのである。

玉ではない

竿が痛いのである。

頭の中に「性病」と言う言葉が過ぎるが

ここ数年、そのような行為には出会って居ないので

直接移る・・・という事は無い

であれば、風呂かプールか・・・

しかし、今まで、二次感染的にウツる性病は聞いたことがない

で、ググッた。

「性器」「痛い」で検索

出るわ出るわ・・・それも写真付きで・・・(爆)

そして、ひとつづつ検索・・・

そして、たどり着いた・・・

ガンジタ・・・「感じた」ではない

ガンジタ・・・である。

カンジダは、真菌(カビ)の一種で、膣や外陰、尿道、肛門などに常在している菌です。
普段は、常在菌として特に問題がないのですが、体の抵抗力が落ちたり、薬の副作用で
カンジダの菌が活発になりカンジダ感染の状態になります。

更に

尿道に菌がついても排尿や洗い流すことで、あまり感染することはありません。
しかし、陰茎の包皮の部分や、洗い流さずに湿度の高い状態に放置すると、
その部分にカンジダ感染症状が表れ、酷いかゆみと痛みがでることがあります。

カンジダが異常増殖する原因として最も多いケースは、
「身体の抵抗力を落とした」という場合でしょう。
風邪を引いた、疲れがたまっていた、寝不足が続いた、ストレスが多い、
などが主な原因と考えられる場合です。

次いで良くあるケースでは、抗生物質を服用した後でしょう。
膀胱炎、風邪、歯の治療後などでは抗生物質を処方されることが多く、
また怪我をした後などにも「化膿止め」と言って処方される


つまり

ガンジダは性病ではなく、カビであること

女性なら誰でも持っていること

男性がこの病気になる場合は

蒸れる状態が長く続いて、抗生物質を飲んで、ストレスが溜まってた時期


回顧

確かに昨年の夏

どうやらムズムズしてるなぁ・・と思った時期があった



おらは野球の審判をしている

昨年の夏に、ストライクゾーンがやたらに一定せずに

悩んでいた時期があった、

その時、夏風邪を引いて、熱が下がらず、抗生物質の世話になった。

野球の審判をするときに、股間を守るために

野球のボールから大切な玉玉を守るために

ファールカップなるものを長時間股間に付ける

nbs_100t.jpg


勿論、かなり蒸れる

清潔にしようと

やたらに石鹸で洗ってた(爆)

さらに・・・・・・



全てが逆効果・・・

石鹸で洗ってきれいになるのはバイ菌だけです。
植物であるカビ(カンジダ菌)は、皮膚に根がはっていて洗っても取れません。
結果としてバイ菌だけが、いなくなりカンジダ菌は残るのです。
カビとバイ菌の勢力バランスは崩れ、カビだけがドンドン増殖します。
カンジダ性亀頭包皮炎は一層悪化します。




ばい菌は殺すがカビは死なない。

逆にカビが増えるように努力していたわけだ。

更に

リンデロンVG軟膏やゲンタシン軟膏は、バイ菌の炎症を抑えるための治療薬ですから、
カビであるカンジダ菌には効き目がありません。
効き目がないどころか、バイ菌を殺しますので、益々悪化します。

と書いていた。

オーマイゴット

やはり医者に行って

若い綺麗な看護婦にゴム手袋履いた白い手で

ワシづかみにされるのかぁぁぁ・・・と

ググッた先を読んでいったら

水虫の薬で簡単に治る・・・と書いていた。ので

速攻・・・ツルハに行って

ラミシールクリームプラスを購入

このラミシール軟膏

メンソールが入っているので、スースーして

とてもよい。

癖になりそう・・・って思っていたら

あっという間に

完治




これで

いつでも何処でも使えるぞ・・・




なんて事には

なりませんでした。



世の男性諸君、あすは我が身・・・



お気を付けください。


posted by 真鯛様 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

新年からぐだめぎですが

昨日、息子から電話が来た

向こう側から電話が来るときは、

大概、困ったときと物ハダリ・・・

でると、案の定・・・・・・




停学になるかも知れない

と、切り出してきた



良い思い出だから・・・と前置きして

停学は二度までオーケー

と言い返すと驚いていたが

内容を聞いてこちらが驚いた




GREEをやってて

自分の高校のコミュに、同じ学年の

いじめられっこ的存在の男子の

顔写真を載せて

○中の暴走機関車、あだりの○○○○○○

と実名で書いたのがバレたのだそうだ



なんとまぁ陰険でほんづなしである



息子に

お前は自分で匿名で書いて卑怯だと思わないか?

お前の知らないところで、実名を出されて

写真まで公表されて、馬鹿にされたらどう思うって聞くと

「まね」って

だから、自分でやられたくないことは、人にやるなって

再確認させた。

で、話を聞いて行くと

担任に

これは犯罪だ・・・と言われたのだと言う



遠く離れた親として今出来ることは

まず、息子に良いことか悪い事かを教えること

次は被害者に謝りにいくこと



息子に反省を促し

相手に謝りに行くと言うと



本人も親も解らない事だから

謝りに行かないでくれ

そっとしておけ・・・と

先生に言われたのだという





息子がGREEをやってたのは知ってる

おらだってGREE4年目のヴェテランである

息子が何と言うHNで書き込んでいたかは解らなかったが

○○高校のコミュも時々覗いている

今回以上のもっと酷い書き込みも過去には有った(今は消されている)

しかし、所詮GREEの中のコミュ

誰でも見られる場所とは言え、バーチャルの世界と考えて放っていた

それが、今回息子に白羽の矢が当たったのである



なんども書くが

悪いのは息子である

擁護しようと思ってるのではないが


単純に、これが犯罪に値するのだろうか?




犯罪とは・・・(回想・・・)


おらが同校の一年のとき

たまたま三つ年上の友人に誘われて遊びに行った友人宅

麻雀をやろうとなり、近所のオヤジが集まった

高校生にしてはレートは高かったが、いつもオヤジとやってたので

気にはならなかった。

高校生はおらひとりで、土曜日の学校帰りだったので

学生服で朝まで麻雀を打ってた

その時、役満まで上がって一人勝ちして帰った。

月曜日学校に行ったら、いきなり担任に呼ばれ

「おめ土曜日の夜何処さ居だ?」と聞かれ

申し開きのないままに、「証拠は上がっている」と

1週間の停学と相成った

何故バレたのだろう・・・と不思議だったが

停学が解けて学校に行くと

学校事務に見たことがある奴が居た

あれっ?あの日の夜おらに国士無双を振った奴じゃねぇか?

負けたからチクったのか?

学生が博打打つのが犯罪ならば、大人だって犯罪じゃ無いのか?

怒りが込み上げてきたが、二度目の停学は退学に値するって脅されて

じっと我慢の大五郎だったことを思い出した

それがトラウマとなって依頼

理不尽なことはそのままにして置きたくない・・との感性が芽生えた(爆)




博打を打った、タバコを吸った、物を盗んだ、

密猟の鮭を釣った・・んにゃ、酒をのんだ

などなどの犯罪であれば、停学も当然の処置と思える

しかし、今回は遊びの中での出来事

先生の監督不行届を棚に上げて、(おらは見てたからね)

いきなり停学は?納得できないから

息子に

明日学校さ行って確認したい

やったことは良いことではないが

何故犯罪なのか?


と言うと

今後学校に居ずらくなるから

来るな‥と言われた


それで夜中に目覚めて

悶々としている



さてさて

どうしたものか?

本日8時半に審判が下る

筵旗用意しようかな(巨爆)




追記

何故か・・・またまた思い出したこと

隠し球に引っかかってアウトになって

監督のところに呼ばれて

怒られて、スタメン外された遠い昔



今のルールなら、投手がマウンドに居て、

サインを見るマネをしてるとボークなのに

あの時はボークにはならなかった時代


今、軟式では審判が早くボールを返しなさいと促すことになっている

卑怯な事は未然に防ぐ事が目的のようである。







posted by 真鯛様 at 03:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

初ぐだめぎ

黒石で一人暮らししている「かっちゃ」

時々電話して気にしながら・・・

それが一昨日夕方、かっちゃの携帯から着信が有った

すぐ出たんだけど、切れた。

ワン切りかよって思いながら、掛けなおしたら

呼び出すんだけど「出ない」

なんぼなぁ・・ってぐだめぎながら

自宅固定電話にかける。

呼び出すが「出ない」

かっちゃは昭和10年生まれ

気丈とは言え、病院にも通っている普通の婆さま

気になって妹1に電話

正月気分で飲んでるところだった。

事情を話すと、大したごとねぇって思うばって・・・と言いながらも

飲んでしまったから歩いて見に行くとのこと

解った、頼む・・と言い、妹2に電話

妹2はおらとは仲の悪い犬猿の中の看護師

電話してぐねぇばって、この際そったらごとぁしゃべってらえねぇ

電話したら案の定高飛車な言い方でこっちがぶち切れて

電話も切った。

もしかしたら居間で倒れてるかも知れない・・・

親父の例もある

心配が募る

困った時の遠くの親戚より近くの他人

向かいの幼馴染に電話

仕事が超忙しい中、見に行ってくれた・・が

家の中は真っ暗で、流石に他人のおらが家の中までは入って行けない・・と

冷静に・・・もし、家の中で倒れたのなら

携帯で電話した時点で電気が点いているはず

こりゃ家には居ないなぁ・・

と妹1に電話し急ぐよう催促

妹1も心得ていて、「もうタクシー呼んだ」

妹1の家から自宅までは車で7分

お袋から電話が切れてから20分経ってる

もし心臓が止まっていれば、脳に酸素がいかなくなって

やばい状態になる

そして、もう一度自宅に電話してみた・・・



ら、電話にでた「かっちゃ」

ほっとしながらも

なにしてらの?電話ワン切りして、その後出ないで・・・

と、問うと

電話ちょしてらだげで、その後、携帯置いて、隣さ遊びに行ってら・・・

要は

電話を触ってるうちに間違えておらに電話をしてしまった

しかし、それは本人は気がつかず、

その後、あらが電話するまでの数秒で

電話を置いて、隣に遊びに行った訳である。

まぁ何事も無くて良かったが

正月から全くもって

ふぅぅぅぅ(゜∀。)である。
posted by 真鯛様 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

まんづまんづ

久し振りのぐだめぎ(爆)

我が社のレストランがテナント撤退して
自社営業となり

1ヶ月

テナント時代から人材派遣会社から

来ている2人

一人目はおらと同じ年の婆ぁ

仕事は真面目にやるんだけど

時間にルーズ

と書けば遅刻?とおもうべ?

なもなも

(爆)

派遣だから暇になれば帰す規定

基本2時までだけど

暇だからって1時に帰そうとするべ

へば、そこから仕事を探す

明日やる予定のものまで手を着ける


結局2時過ぎま居て稼ぐ

おかげで次の日の担当はやることがない

朝飯担当でよく働くが、時給稼ぎがミエミエ

朝飯の客が九時に一人食べるとすれば

普通一時間前出社

ところが

6時出社(爆)

なにしてんだか解りませんが

とっても、とっても良く働きます




で、もう一人は・・・

次回にします(^^;)
posted by 真鯛様 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

流暢な文字

おらさ

意外に字は上手だって褒められる場合が多い

まぁ高校まで習字ならって

その後、俳句やったりして色紙に文字書いたりしてたから

普通の人より

なんぼがじょんずだがも・・・

SANY0036_0.JPG


この前八戸のカラオケに行った。

最近、よしいくぞうの「ともこ」が好きで

あのイントロの台詞を純粋な津軽弁で聞かせてやろうって

数人で出かけた。

フロントで若いおねぇちゃんが対応

いまはやりのパーマネントかげだ真っ赤な髪で

対応された。

ここにぃ名前を書いてぇくださいぃ。

語尾を延ばす・・これまた、いま流行りか?

爪を伸ばし、真っ赤にマニュキアをつけて

星だの月だのがきらきらしてる。



こちらにぃ名前をサインしてくださいぃ

って

訳の解らない日本語で言われて

とりあえず書けば良いだろうって

行書体で書いた。

書いてる最中に携帯が鳴った

おらではない。彼女だ

おらに名前を書かせて・・・電話に出やがった。

彼氏からだろう。

もう直ぐ終わるから待っててぇと

甘えた声で話してる

ずっと聞いていると、書き終わったおらに気が付き

ようやく電話を切った

そしてその紙を見ると

読めませ〜ん、乱れて無い字で書いてください


だど


いや、この字は乱れてるんじゃなくて

このような書体・・・と言っても聞いてもらえず



ちゃんと書けと言うからちゃんと書いてるだろう(怒)


もう一度書き直した

それでも読めない

しょうがないので

ひらがなで(爆)

すると

冗談はやめてください

だど






たかが唄を歌う為になんで名前を三度も書かなきゃいけないのか

考えてきたら段々腹が立ってきて

そして・・・ついつい赤髪のおねぇちゃんに言ってしまった




生活は乱れても、字は乱れればまいねのが?




八戸の夜は更けて行った。



SANY0037_0.JPG


posted by 真鯛様 at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

理不尽なり・・・

理不尽が嫌いな鯛子です

このところ理不尽だらけなので

悔しさにかまけて書きます


被災証明書の発行について・・・と言う文章が家に届いた

南部町では東北沖地震で(停電、燃料不足による日常生活の被害を含む)被災を受けたので

被災証明書を発行します・・・と言うものだった

それによって高速道路が無料になるというもの

7月から順序送ります・・との事だった

そうか・・高速がタダになるのか・・・

冬に家に帰るとき便利だなぁ・・・と思っていた

が・・・

いつまで待ってもこないので

確認してみたら

住所がないと・・・つまり南部町に住所が無いと証明書の発行は出来ない

とのこと。

そうか・・しょうがないよなぁって諦めていたら

三戸町の友人から電話が来た

三戸町はその時に住んでいたという証明書が有れば被災証明を発行するとのこと

八戸市の友人からも電話が来て同じことを言う

さらに

五戸町の友人からのメールも同様だった

あれ?あれ?

これは何故に?

南部町だけどうして?

そもそも被災したというのは住民だけではないはず

その時期にホテルにいたとか

アパートを借りていたとかと言う人もいるはずでしょう?

住所があるなしに関わらず発行すべきではないのですかね?


他人に優しくない南部町なのでしょうか?

自分だけが良ければよい南部町なのでしょうか?

まぁ

そんなに津軽に帰りたいわけでも無いので

そんなには必要ないのですが・・・

なんか非国民的な扱いを受けているような気がしている

今日このごろ・・・

1.jpg


2.jpg

posted by 真鯛様 at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ローソン上北店

仕事で道の駅周りをしてた

コーヒーが飲みたくてローソンへ入った

すると対応したNO田と言う店員

最初っから高圧的な言い方

それでも我慢してコーヒーとソフトを購入

お金を払おうと財布を出し

ローソンカードを出した

するとレジの脇に

ローソンクーポン券のご利用は明日まで・・と書かれていた

ので

まだお金を払っていないのもあって

クーポン券あります



と、言ったんだ



すると



そのNO田と言う店員

意味不明の言葉を発した

あの〜もうレジ打っちゃったんですけど・・・・




はぁ?


打ち直せば良いだろう・・と言うと


畳み掛けるように彼女は私に行った


明日までですから、まだ使えます

(巨爆)

呆れて物も言えず

帰ったがどうも釈然としないので

電話番号を調べて電話

0176565660・・・

オーナーいますか?

少々お待ちください・・

で・・・出た

いきさつを話すと

申し訳ございません・・・の後に出た言葉

またやっちゃいましたか

今度こんなことが有れば解雇だって言ってたんですけどね



(爆)

こんなの使うオーナーにも問題あり発言

従業員の所為にして・・・





チーンm(__)m

合掌

posted by 真鯛様 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

本当に

コーヒーにクレープ入れるんだろうな・・・!!!





メールが来た



コーヒーには


クリープに決まってるじゃないですか・・・


クレープは食べるものと相場は決まってます。


と返事を打ってから気付いた。





削除しようかな。


穴があったら・・・・・・


入れたい(爆)
posted by 真鯛様 at 08:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

久し振りのぐだめぎネタ・・長文ご容赦

最初にくれぐれも言っておくが

私はクレーマーではない

少しばかりはっきりと物を言うだけだと認識している

多少・・独りよがりではあるが・・・

(爆)

この連休

審判ザンマイの日々

29日から8日まで、ほとんど毎日入っている。

小学校、中学校、一般、社会人と高校野球以外は全て行っている

そんな中で友人からリトルの審判の要請が来た

未経験だが一度はやってみたいと盛岡に向かった

試合は無難にハッスルして終了した。

此処からタイトルの「ぐだめぎ」(津軽弁=愚痴)ネタが始まる。

日帰り予定が遅くなってしまったので

友人が泊まって一緒に飲もうよ・・と

ところが連休中とあって部屋がなかなか空いていない

やっとのことで見つけたホテル小田原

709に入った

いきなりタバコ臭い(爆)

フロントに電話してファブリーズを所望

まんべんなく部屋に降りかけ

速攻、夜の街へ出かけた

流石に県都盛岡である、なかなかの賑わい

ぶらっと歩いていたら、雰囲気の良さそうな店を発見

看板に南部どぶろく家とある

南部_0.jpg

重い引き戸を開けると、昔の土間に椅子が置いてあり

主人と思われる人が座敷牢の名主のごとく

でぇぇんと正面に座っていた。

飲み物はなんにしますか?と聞いてきたので

おらは烏龍茶、彼は(友人)は焼酎と言ったら

その座敷牢の名主風オヤジが

焼酎ならどこの店でも飲めるだろう

此処はどぶろくを飲む店なんだよ・・・と宣った

基本的に争いを好まない鯛子ではありますが

この一言は人として・・(爆)

津軽弁爆裂


「おぅねったはなしすなぁ」(おぅ 寝言を言うな)


「そんだらそんだっておもでさ、でったらぐ書いでおがなが〜」
(そうならそうと外の看板に書いておけ)

「わざわざ選んで来て、ねったらだのさ、こったらだしゃべがださえるど思ってねぇじゃ」
(わざわざ選んで来たのに、お前みたいなのに、そんな言い方されるとは思ってもみなかった)

「どぶろぐしか出さねんだば、座ったら何飲む?って聞がねんで、だまってどぶろぐださなが〜この」
(どぶろくより出せないのなら、座ったら何飲む?って聞かず、黙ってドブログ出せよ)

「わがったな・・くそこの」(表記不可能)

と津軽衆でも聞き取れにくいほどの一線級のぐだめぎを残し店を出た。

津軽弁の解らない友人も唖然としていたが、その後から彼の私に対する態度は

明らかに変わってもいた(爆)

そのあとに行った串揚げの店「からりんたん」はおねぇさんも可愛くて良かったよ)^o^(

盛岡の夜をいろいろ堪能し部屋に戻った

ベットに横になっていると耳鳴りがする

それも時々・・・

怒ったからかなぁ・・・まだまだ人生勉強が足りないなぁ・・などと思いながら

それでも、寝よう寝ようと思えば思うほど耳鳴りがする

寝付けない・・・と・・・廊下で話し声がする

その話し声が消えると耳鳴りがする・・・事がわかった。

あんれ???

耳鳴りの正体・・・それはエレベーターの昇降音(爆)

気になれば気にするA型の鯛子(=_=)

結局、熟睡できず朝を迎えてしまった。

水の出の悪いシャワーで体を清め、フロントにちくりと物申し、球場へと向かった

試合を終えて、まっすぐ帰ろうと思ったのだが

大野キャンパスでセーリングのライブがあることを思い出し向かう

途中、やたら目立つ看板

フォリストパーク・・・なんじゃこれは?

風車のマークとチューリップが書かれている

興味津々で向かってみた。BGMは伊東きよ子の花と小父さん

園内3_0.jpg

でったらだ風車に圧倒されて中に入ってみたくなって少し高いが入場料300円を払う

ゲートをくぐり、チューリップの全く咲いていない園内を周り

園内4_0.jpg

最後にその風車の建物に入ろうとしたら

こちら側からは入れません、一旦出て入ってください・・とのこと。

と、言うことはその風車の中に入るのは無料なのですか?と聞くと

いけしゃぁしゃあと「はい」と答えた

ということは・・・さっき、お支払いした300円は何代なんですか?と聞くと

チューリップ見学代です・・・

そのチューリップは何処に咲いているのですか?と聞くと

まだ咲いていません・・・・と・・・・(爆)

茎を見せるために300円徴収してるのですか?と聞くと

例年はもう満開で、今日からお金をもらっている・・とのこと



もう一度看板を見ると何処にもチューリップ「茎」見学代とは書かれていない。

そして丁寧に売上金の一部を災害復興の義援金とします・・と書かれている。

どうしようか迷ったが、やはりここは白黒付けるべきであろうと

代表者にお出で願った。


代表者が現れるまでの数分

ひっきりなしに来場者は来るが、知っているのだろう

まだ咲いていないね・・と言って帰っていく

当然だよなぁ・・ここでまた悔しさが込み上げてくる

詐欺に遭った花と小父さんなのである。

向こうからお揃いのジャンバーを来た一団が現れた

それもにやにやして

この笑いが私の折角落ち着いて話しようねって想いをかき消してくれた

それでも冷静に

「ここは咲いていなくてもお金を取る施設なのですか?」と聞いてみた

すると

例年は満開なのですよ・・・と、さっきのアルバイトのオバサンと同じ答え

ですからね

咲いてイナイなら咲いていないと

入る前に一言教えるべきだと思うのですが・・・と言うと

アルバイトのオバサンたちとご相談

園内2_0.jpg

結局300円返金していただいた。

後味は悪いが、おらは悪くは無いと思っている。

これは明らかに詐欺行為である。

もう一度写真をだすが

園内1_0.jpg

ふぅぅぅ〜

釣りに行かないとろくな事しないから

来週あたりは釣りに行こうっと(^^ゞ
posted by 真鯛様 at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ユニバース根城店 ほんとにほんとの最終章

充分引っ張ったので、これで本当に終わりたいと思います。

(爆)

昨夜その後の確認のため根城店に行ってきたんです。

レジにキスマークOさんは居ました。

早速、買い物カゴを下げて惣菜コーナーへ向かいました。

すると、居ません。時間を見ると少し早かったようです(爆)

9時10分に彼は平然とやってきました(当然です仕事ですから)

そして一生懸命値下げの札を張っていました。

周りを見渡すと・・・

今まで見たことのない社員が数人います

監視の為に来てるのでしょうか。

時々○野さんに指示してたりしてます

売り場はほとんどが30%引きの商品

なので、これから半額セール(爆)

買い物かごには30%引きの商品が入りました。

すると○野さんが動き出しました

半額のシールを貼っています。

ゆっくり近づいて行き、彼にカゴを差し出し

これも半額になりますか?と聞いてみました。

すると・・・

少しひきつった笑顔で

はい大丈夫ですが籠から出していただけませんか?と

どうやら本部から確実に忠告が入ったと確信した。

やればできるじゃないか(#^.^#)

私はこれから半額になるだろう30%引きの商品を数個持って

レジに向かいました。

これで私の根城店での攻防は完全に終了したと思います。

また

新たな問題が出ればご報告いたしますが・・・

今日は此処まで(#^.^#)


そうそうレジのO沼さんはブラウスのボタンを一番上までしっかり掛けていて

キスマークは見えませんでした

少し残念に思いました(#^.^#)
posted by 真鯛様 at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

続ユニバース根城店‥本当の終結

昨夜数日ぶりにユニバース根城店に行ったんです

愛しの中○さんに会いに(爆)

いろいろ買い物して

それでもおおむね40%になっていたから

良し・・・として

帰ろうとしたとき

見てはならないものを見てしまったのでありました。




中○さんの知ってる人なのでしょう

彼は笑いながら女性と話をしていたんです

初めて見る彼の笑顔(#^.^#)



するとそこへ

女の従業員が近づいてきて

その女性の買い物かごの商品に半額のシールを貼り始めたのです。

ケーキを取っては半額のシールを貼り

牛乳を取っては半額のシールを貼り・・・



すると中○さんも

わざわざその女性の買い物かごに手をつっこんで

半額のシールを張り始めました


まるで夢のような・・・

まるで

犯罪を見ているような風景



時計を見ると21時18分










先ほどユニバース本部

お客様苦情係のに電話をしました

「佐藤ともうします」

「私、関と申します」

なんて挨拶を交わし・・・(爆)



「昨夜9時18分にユニバース根城店惣菜コーナーにおいて・・・・」

詳しくは店内にあるビデオカメラをご覧下さい。

で・・・

お客様は高く買って

従業員・若しくは従業員の知り合いは半額になるって事は

許されることなのですか?

とお聞き致しました。




いえ((((;゚Д゚))))そんなことは決して・・・と関さん



中○さんも

隠れてやるなら判りますが

わざわざ揉めている私の目の前でやらなくても・・・((((;゚Д゚))))



お客様係の関さんには

数日前からの出来事も全てお話しし、

客を馬鹿にするような行動は控えたほうが良いと思います。

と提言なさいました。

もちろん

なさったのは私です。



もう根城店には行かないと思います。

完全終結です。

一週間もしたらきっと中○さんはいないんだろうなぁ(=_=)
posted by 真鯛様 at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

年始雑感

年が明けた

忌中につきおめでとうは言えないらしい

ので

今年もよろしくお願いします

だけ・・・


改めて

今年もよろしくお願いします。





Sさんに無理なお願いをした

実はSNSの件で悩んでいた

たいしたことではないのだが

たいしたことなのである。

ありがとうSさん゚(゚´Д`゚)゚



水俣の友人にイカを送った

3年前に送ると言っておきながら

送れなかった

理由は言い訳(爆)

生の鮮度の良いイカを食べてもらいたかった

しかし

九州まで荷物を送るにはどうしても2日かかる

生イカの刺身で食える鮮度の期間は1日

そこで取りたてを冷凍することにした

イカを扱っている友人に電話して

一番美味そうなものを冷凍しておいてって

すると友人

冷凍ものは八戸産以外なら安く手に入るよって

イヤ・・八戸産を冷凍してって無理やりお願いし

送りに至った

なんでも解凍を急ぎ爪を割ったらしい

お大事に・・・である

美味しかったかなぁ?

でも

九州のアオリイカ送って貰ってこっちで食ったときは

美味しかったから大丈夫かも・・・っても思ってる。





外ヶ浜の友人へ

年内に県内の友人に送ろうと思っていた「りんご」

ようやく発送しました

明日には届きます

りんごジュースも1本ですが入れました。




昨日初めて八戸の櫛引八幡宮へ行ってきました

南部町に来て一番行きたかったところなのかも知れない(爆)

そういえば・・・

國學院で一緒に神道を学んだI山くん元気かな

たしか櫛引八幡宮にいるはず・・・なんだけどな



櫛引八幡宮でおみくじを購入した

末吉だった

今年はだんだん良く鳴る法華の太鼓

段々良くなるホッケの鯛子

良いでばしぃ(^_-)-☆

medetai.jpg


2011初弁当はかつ&えび丼

katuebi.jpg


2011初釣りはまだ無い

予定すら無い

無い

無い

((((;゚Д゚))))

無い

あっ無いで思い出した



出産・・・サワリなし・・・安産・・・だど

おみくじの結果

おら妊娠すんだべが?(^^ゞ
posted by 真鯛様 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

車検対応

親父の車を乗ってる

ガソリンが食わない

リッター14.5kmは走る。今の通勤距離は週一とは言え

片道100kmであるから

前の車は泣く泣く捨てて

見事に爺ぃ臭い車に乗ってる

先月の話・・・

近所にコメリと言う全国チェーンらしいホームショップがあり

会社の買物で出かけた

激安ワゴンがあったので何気なく覗いたら

H4極太(別に極太に反応したわけではない)

キセノンホワイト

光量アップ60w/80w → 140w/180w

ロービームが明るい

なんと5000K(ケルビン)

と言うハロゲンライトの替え球が500円で売ってた

SANY0472.JPG

当初ついてたハロゲンライトは

親父のことだから純正なんだろうなって思い

500円ならまぁ良いかって購入し装着した

つけてみると意外にも明るくなく

やっぱり眉唾ものだったか・・・と

思いながらも折角500円も出したのだから

もう少し付けておこう

どうせ車検対応だから・・・



雨降りなどは多少暗くても我慢し

どこが5000ケルビンだのや((((;゚Д゚))))って

自己嫌悪してたんだ



11月25日に車検だってのを思い出して

24日に車を車検のために整備工場に入れた

すると


なんと


我が耳を疑う様なお言葉・・・・


このライト車検通りませんね・・・・

車検対応って書いてあったのに(-_-;)

そして・・・そんなに明るくないのに・・・('∀`)

と言ったら

整備工場の社長

一言・・・・









あんまり暗すぎて・・・・だど

どんだっきゃ(-_-;)

車検対応・・・って書いてあったのに

くそっ(´;ω;`)
posted by 真鯛様 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

だったら相談なんかするなよ

毎日毎晩のように館鼻漁港に手首イカ(ヒイカ)を釣りに行ってる

鯛子さんでありますが

先日爆釣スッテを落としてからと言うもの

まったく釣れず・・今日だって10匹程度(^^ゞ

隣ではおらが選んだスッテで爆釣してると言うのに・・・




でタイトル・・・

お気に入りのお嬢さんから相談を持ちかけられた

親身になって相談に乗ったんだけど

おらの意見はおそらくは常識的な意見で

彼女は「そうか・・そうだね」と同調していたんだ

人生にかかわる話でもあるので

鯛子さんもいつになく真面目に考えて行動し、答えを出したんだ


ところが・・・・

彼女の取った行動は

おらに意見を求めて反対された

つまり初めから彼女の出した意見

鯛子さんとは正反対の意見


私はいったい何だったんでしょう??

だったら

相談もしなきゃ良いのに・・・




まぁ

得てして人間の行動とはそんあものなのは知ってる

人に相談するときは答えは出ていて

同調を求めたいだけ

多数決の世界(爆)



それを真っ向から反対意見を言われたもんだから

戸惑ったのかも知れない


もう一度言う


だったら

相談なんかするなよ!!

時間の無駄!!!



とても疲れています(^_^.)






そうそう話はまるっと変わりますが

最近気になってる曲のタイトルが解りました

黄色い風船って言うのだそうです

胆道閉鎖症という病気で亡くなった少女を偲び、

その唯一の治療法である肝臓移植の早期認可を祈って作られた作品。

オリジナル音源そのままで20年の歳月を経てのCD化。

やさしい歌声とポップなギターの音色が耳に心地いい一曲です。

歌詞の一部はこんな感じ。


   私は小さな 黄色い風船
    風に揺られて ふわふわり
    私の心は バラ色の風船
    自由がいっぱい ふわふわり
    重い足 を引きずることはない
    痛む体を 横たえることもない
    ちょうちょと遊び 小鳥と歌う
    お花畑で ふわふわり
    私は小さな 黄色い風船
    お花畑で ふわふわり


ニトリで買い物してて有線から

聞こえてきたのですが

ふわふわり・・・の歌詞が耳から離れません。

調べてようやく解りました。

良い歌です。

でも・・・少し悲しくなりました(ToT)





♪私の心もいつだって

ふわふわり・・・です(*^_^*)
posted by 真鯛様 at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

サンデー根城店のあんちゃん

久しぶりにブチ切れ話



サンデーに買い物に行った

サンデーは八戸に本社を持つホームセンター


近年津軽からサンワ秋田からホーマックと近郊に外貨獲得店が

進出してきてサンデーも大変だろうな?

なんてことは微塵も思わずに

近いから行った。



新しく出来たホーマックに向おうと思ったんだけど

出たついでにラーメンでも食おうと思って

城下店に向ったんだ



欲しいのはカッティングシートとジュータンとテスター


ところが城下店にはカッティングシートは置いていない


絨毯は・・(と漢字で書くほどのものでもないが)有った

1970円だった。



店員に聞くと絨毯もカッティングシートも根城店に有ると

優しく

教えてくれたので、早速向った。


うろ覚えの八戸市内・・・それでも迷う事無く着いた。



カッティングシートを購入し、テスターを買い

絨毯売り場に向った。

ところがベージュの3畳だけが無い

3畳の棚には4.5畳が置いてあった



さっき行った城下店の説明では定番品だと言うから

これは間違えて出してないだけだろう・・と

ちゃらちゃら歩いていた黒いエプロンの店員を呼んだ



眼鏡を掛けたチャラ男風の店員だった。

(こんなのが店員なのか?やるなぁサンデーも捌けてるなぁ)

(どうせこの店は本部隣接、近隣縁者のバイトだべぇが?)なんて思いながら



すみません、この絨毯のベージュの3畳無いんですか?

「そこになければ無い」

とこっちを見ることもせずに言いきった。



斑・・淵・ぶちっブチッ




「あ”グッド(上向き矢印)っ???」

「探すもさねんで無ぇってなぁ?」

「とりあえず探す振りしてがら無ぇってしゃべるとが、」

「すみません出てるだけなんですよってしゃべるのが、」

「店員んにゃ!ふと(人)としてので無ぇのな」

(でたぁ・・・得意の筋論)


と言うと


仕方なさそうに別な店員に聞きに行くとスグ別な店員が来て


「この絨毯ですね、在庫が着たと思いますので今お持ちします」



「ふぉろ!!んだべさぃ!!あるんだべや!!此処さ無ぇば無ぇってしゃべったの誰や」





さっきの店員に言おうと探したが

そこらには居なかった。



くそっ



とりあえず購入してラーメンを食って帰ったが

どうにもさっきの店員が腹立たしくて仕方が無い



電話しようかどうか

悩んでいる。

24時間経った今でも・・・(爆)

0178-47-8511




posted by 真鯛様 at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

あんな

あんな辛さや   ←からさ って読むなよ

こんなつらさを

紛らわせる為には

どんなことでもやりまっせ






ちょっとだけ楽しかった週末





あっと言う間に終わった





明日から9月かぁ(^_^.)
posted by 真鯛様 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

南部町のコンビニ

怒りたくは無いけどね

ついつい怒りまくった今日の事件

ミニストップに行ったついでに

珈琲ソフトを買おうとしたんだ

カップかコーンか?と聞かれたんだが

その時はよく聞こえなくて

カップ?って聞きなおしたら店員が奥へ消えていった

この子は眼がパッチリして可愛い子

カップって何カップかなぁ?等と考えていたら

オーナーの奥さんと言うのがソフトをカップに入れて出てきた

差し出されたので

あっカップじゃなくてコーンで・・と言うと

じゃあ

このカップのソフトをスプーンですくってコーンに乗っけても良いか?

と訳の解らない事をおっしゃる

いや、新しいの作ってくださいよと懇願したら

そのばばぁ

可愛いバイトを指差してこう言った

「そうすれば、この失敗したソフトはこの子が弁償しなければいけない」




え〜・・・

脅迫ですか?

客が取り替えを希望すると

バイトが弁償するってのを

客に言うか?普通??


あんまり頭にきて

そのカップのソフトを見ている前で

ゴミ箱に捨て

店を出た



ところが頭の中は

アイスクリーム頭

どうやっても食いたくてしょうがない

少し離れたコンビニに行く事に決めたのだが

実は先週ここでも事件をおこしていた鯛子さまでありました

この件は・・・・

又次回・・・なぅ(爆)
posted by 真鯛様 at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする