2009年07月20日

うんぱいろう

本物の担々麺が喰いたくなる

一人は「てげ」って言うか

いつも一人の食事なので・・・

にぎやかに食いたいと思い

グリとも誘ったら断られ(爆)

しょうがないから

雨で野球中止になって暇そうな息子を拉致し(爆)

出かけた弘前 みんぱい八幡店

座ったら目に付いた

夏メニュー


雲白肉・・・うんぱいろう・・・と読む

薄切り肉と薄切りキュウリを

辛いタレで食す

夏バテ解消


夏バテにはなってないけど美味しさに釣られ…

担々麺と雲白肉定食

unpai.jpg

美味しいです




posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

むったどでねぇよ

ばげ、ふとりで居れば

やだらに

しげねぇとぎある

テレビど話しても

会話になねぇし

誰がさ電話でもしたくなる

でも

そったとぎって

決まって

深夜


(爆)



今夜もテレビど


お話ごっこ


(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

鼻から食べる

あのねのねって言うグループがあった

彼らの歌につるつるの歌っていうのがあって

うどんを鼻からつるつる食べる、
鼻くそのついたうどんを耳から出す
鼻くそと耳くそのついたうどんを目から食べる
鼻くそと耳くそと目くそのついたうどんを

口から食べたら美味かった

と言う内容の歌(爆)

何故か放送禁止歌




それをやってみたかった訳ではない

飽きては無いけど秋田名物稲庭うどん(爆)を貰ったのだ

kare.jpg

鼻にも耳にも入れていなかったけど

美味しかった




明日・・ケツから・・・・・おっと放送禁止か?
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ローカルな

津軽弁が似合ってます


(爆)

ハチロ キャンユースピークエングリッシュ?

hachirou.jpg


ローカルな話題ですみません
posted by 真鯛様 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

最強の夕食

kare.jpg

もしかすると

世の中で

二番目に好きな組合せかも………

ぢゃあ一番目は?って

聞かれて

勿論君さ…



なんて言ってみたいもんだ




ここまで書いて
少しだけ

しげねぇ気持ちになった
話相手も居ないひとりの夕食

この日記見て

まがり間違ってグリ参加者で
奇特な人が居たとしても
名乗り出る事はないだろう


所詮ラーメンとカレーより

好きだと言う事に気づけば(爆)




訂正

おら本当に二番目に好きなのは

ダイヤモンド…(爆)



ごちそうさまでした
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

あきた

(爆)

madai2.jpg
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

80cmはAカップ?

天候荒天好転好天

北海道から友人が青森の真鯛釣りに来たい・・と計画するも

旅費掛けて来て荒天で出られませんでは申し訳なく

予報は最悪だったので中止にした・・・

のだが・・・好転

信じられないくらいのべた凪

で、近場の住民と(爆)いきなり釣行

ピンクのお姫様には会えなかったけど

青い若者は一杯居ました。

なんたって出世魚

15cmくらいまでのものをワカシ
40cmくらいをイナダ
60cmくらいをワラサ
90cm以上のものをブリ

と呼ぶ。

昨日のサイズはワラサ70から85cm

そう貴女の(誰よ)おっぱいくらいよ(巨爆)

美味しいのはこのサイズ・・・

でも青物嫌いな鯛さまは全て近所に差し上げました・・・とさ

持ってきたのはホッケ(爆)

写真は友人提供・・約一人分です
buri.jpg
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

Sさんが遊びに来て

sinnpann2.jpg

写真を撮ってくれました

私は何処に居るでしょうか?

sinpann1.jpg

(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

クレヨン作家

孫内あつし

超大作200号

mago2.jpg

制作中

学校の黒板です(爆)

mago1.jpg
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

リリース

(爆)

madai.jpg
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

消防の観閲式(未成年閲覧禁止)

っていったい何や?

毎年毎年ぶるぶるど震えで、さんびぃ思いして・・・

観閲者は近隣市町村長

有事に備えて頑張れって事だんだべぇけんども・・・

ponpu1.jpg


ponpu2.jpg



観閲式が終わったあたりから、白いものが舞い降りてきた

近年に無い寒波到来

あたり一面、あっという間に真っ白になった

それ位寒い観閲式だった

若い連中からは、ぐだめぎしか聞こえない



終わった後は飲み会

おらは飲まないから、もっぱらコンパニオンのおねぇさんとおしゃべり(爆)

何のための観閲式なのかを若者がお偉いさんに聞いていた

伝統を守る・・と同じくらいに大切な行事らしい

と、飲みの席で、偉いさんがクドクドとしゃべってた



おらにはコンパニオンのおねぇさんの大きく開いた胸元と

ミニスカートでやたらに立ち座りをする仕草が気になっていて

ろくに聞いていなかった。

(爆)

観閲式は大変だけれど

終わっての飲み会は

とっても良い行事だなぁ・・と

改めて思った。
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

頭痛、歯痛、生理痛にはケロリン

頭が痛いので薬を探したら無かった

置き薬の箱を探したらあったケロリン
で、ケロリンを飲みながら
銭湯に行けば必ずあったケロリンの桶を思い出していた

kerorin1.jpg


kerorin2.gif

急に欲しくなった(爆)
そしてケロリンに電話した


「もすもす、ケロリンだがぁ」
思いっ切りの津軽弁で
すると流暢な標準語で、おそらぐ、きれがだだど思えるおなごふと出で
「はいこちらケロリンの内外薬品でございます」・・・だど

ございます・・・だよ・・最近聞いだ事ねぇ「までぃ語」

おら・・それでもひるまねんで、津軽弁でしゃべったぉん
「おめだのケロリンって書いでら風呂で使う桶ほしぃんだばって」
と、電話のおそらぐはたんげぇきれぃがだだどおもわぇるおなごのふと
「欲しい場合は販売しておりますが・・・」だど

おらの津軽弁わがる・・・これは只者ではねぇ

ためしに聞いでみだ
「おねぇさん出身どご?」
電話でそれも初めでの、べろっと掛けだ電話、
それものうれ津軽弁強ぇオヤジがらの質問
世が世ならば打ち首獄門コースなりのストーカー的行為

すると、おそらくはきれぃがだだと思われる電話の向こうのおねぇさん

しゃべったぉん・・流暢な標準語で・・・



「下前」
(爆)

普通は「青森」ってしゃべるべぇ?
おらの津軽弁さ負げだなぁ・・・
(爆)

下前だば解るやな、おらの言葉・・・
でも「すたまえ」でも「しためぇ」でも無い「したまえ」(爆)


結局1365円であの黄色いケロリンと書いている
風呂桶は売ってる事が判明した。

そして下前のおねぇさんは独身だという事も判明した。(爆)

残念ながら別会社での販売なので風呂桶は購入できなかったが
雨降りの午後のひと時を楽しませてくれた

頭痛はいつの間にか治っていた

2009/4/21
posted by 真鯛様 at 11:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

騙されたと思って騙されてごらん

少しだけ真面目に元神官の私がこっそり教える開運祈願(爆)

祝詞って聞いたことありますか?
神様への信奉心を表す手段、そして自然の恵みへ対する感謝の心から、
その収穫の「喜び」を「祝詞」という言霊に形を成し全身全霊で
神様へ伝えるもの

神社で神官が
かけまくもかしこき・・・・・・って言ってるあれも祝詞です

イワシの頭も信心から
信じるものは救われる・・・がも←いやらしくない(爆)

・まさかごの たまのひむすび ほにてらし
 すめみのひのち めざめあれはる(総合運向上)

・まさほこの かみのみてしろ かむはしら
 ふるひてつくす たまのまさひと(仕事・学業運向上)

・きひる ひひる たからさお ふるふるみつる
 あめつちのさお(金運向上)

寝る前やまま食った後など、まほらっとしている時に唱えると グゥ。


信仰のありかたへの批難としての神無用論を述べられても「しと」しません(爆)

ではおやすみなさい
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

腹が立ちますか?

先日市内の全ての小、中学校に「ある」ものを寄付した。
おらが所属している団体の四十周年の記念事業の寄贈品

「ある」ものは秘密(これ以上書くと素性がバレルのでやめる)

で、六○小学校に持って行った時
教頭が出てきて対応した

おら「○○です。是非これを使って頑張ってください」

当然ここで教頭の口からはお礼の言葉が出てきて
おらは「なんもなんも思いっ切り使って強くなってください」と
言う予定で構えていた。

するとその教頭、投げやりなそして、あざ笑う言い方で
「市内の全部の学校さ寄付すのな?なんぼじぇんこある団体だばなぁ」
(訳)「市内の全部の学校に寄付するのが?凄くお金有る団体だねぇ」

おらは耳を疑った
お金有る団体?このお金は二年前から皆で子供達の為に使って貰おうと少しづつ貯めたもの。
お金の有る団体だから寄付するのではない
いや、そもそも、おらの団体が金を持っていようが無かろうが教頭には関係ない話。

こちらの好意を仇で返されたような気がして

腹が立って仕方が無いのだが・・・

Yさんの話といい
この話と言い
まったくもう・・・である。

posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

南部町のパスタ屋

KEKUと言う店名

たべますか?
たべますと言う意味

ベーコン菜の花のピンクパスタ

keku1.jpg



食後のカップチーノ

keku3.jpg

keku2.jpg

ごちそうさまでした
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

土曜日、バーデハウス福地へ

行ってきました。

子供達を連れて。

一泊の旅は久しぶりで大はしゃぎ。

黒石からみちのく有料道路を・・と思ったのですが

ETC1000円を思い出し、IMG_1463[1].jpg浪岡から安代経由で八戸へ

ガソリンは多少食いますが1000円は安い

で、玄関でSさんがお出迎えしてくれました。

フィッシングウエアー以外のSさんを見るのは初めて(爆)

ネクタイが似合っています。

部屋は和室でしたが、見渡す限り田んぼと言う風景IMG_1474[1].jpg

これはこれで素晴らしい(*^_^*)

子供達はウォータースライダーの虜

なんぼでも乗ります(爆)

ちょっと疲れましたが

久しぶりの子供の笑顔をみて

嬉しく思いました。


帰りに見つけた看板IMG_1479[1].jpg

家の前まで680kmは遠すぎます(爆)


posted by 真鯛様 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面の皮厚夫

昨日釣りに行ったんだよね小泊に・・
7時集合なのに、目が覚めちゃって5時には現場に着いてた(爆)
小泊のサークルKで待ち合わせだったから
朝飯をそこで買って食って、トイレを借りて、昼飯を買った
一人が遅れて来て・・・7時20分頃出港
目的魚は釣れないけれど、そこそこ爆釣に近いくらい釣れて
雪が降ってきたから終了した訳さ。
で、昼飯食わないまんま、船から降りたから、当然帰りの車で昼飯となるわけで・・
ちょっと足りないなぁ・・と思って、朝寄ったサークルKにまた行って
飲み物と眠気覚ましのお菓子などを買ってさ、大変申し訳ないけれど・・って
朝此処で買ったおにぎりをチンしてくれないか?と交渉したわけさ・・・
すると可愛い、とっても可愛いレジのおねぇさんが
「良いですよ」と微笑んでくれたので、車から持って来てチンして貰った。
これでも、相当・・面の皮厚いなぁっては思いながらも
朝、買ったときにチンして貰わなかったんだから、OKだろう・・と
納得してた。



朝に遅れて来たおじさん・・一連の行動を見て
「じゃあおらも」と便乗しやがった

堂々と出したおにぎりには
でったらだ・・・



ローソンマーク

サークルKの可愛い店員、眉間をピクピク(爆)

面の皮厚男さんのお話


似たり寄ったりだろうけど・・・おらは一緒ではないと思っている

と、言うか

思いたい(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

たこ焼きパン

水俣に来て4ヶ月
そろそろ帰ろうとしてる頃に
これだけは食っておけ・・と言う情報が飛び込んできた。

たこ焼きパン。
水俣勤労青少年ホーム近所にひっそりと有った

毎週火曜日に数個だけしか作らないので、
あっっと言う間に売り切れる・・・

今日が最後のチャンス

買って来ましたよ
takoyaki.jpg


確かに美味い。

具は紅しょうがの入った蛸サラダ、パンの表面にたこ焼きソースが塗ってて青海苔と鰹節がのってる

takoyaki2.jpg

水俣恐るべし・・・
posted by 真鯛様 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっぽんぽん

明日青森に帰るのさ・・
一昨日から青森へ荷物を送って
昨日も送って・・・今日も送って・・・

で、タイトル・・・
身軽で帰りたい。荷物いっぱいなのは許せない。
重い思いはしたくない・・・って、明日着る服だけを残して
全て送った。
それでも、風呂に入らなきゃ・・とバスタオルだけは残した。
風呂に入ろうとした。風呂上りは何時もノーパンノーブラに(爆)
パジャマ・・・
そのパジャマが無い。送ってしまった。
しょうがないからトランクスを履こうと思ったがそれも一枚しかない。
明日、行くときに綺麗なのを履きたい・・と言う思いと
いいでばな、さんびぃよりいいべ・・と言う思いとの葛藤が始まる。
別に一晩履いて寝たからってオネショ歴はないし、
ネグソ歴も今のところ無い。だからそんなに汚れるわけではないが
今まですっぽんポンにパジャマで朝着替えるときにトランクス履いてたから
なんとなく・・・いや・・シャツも同様・・・
着て寝るべきか、裸で寝るべきか・・・

で、ただいま引き分けのバスタオルは巻いての「すっぽんぽん」

とりあえず・・少し寒いから
ファンヒーターの前にしゃがんでいる。

誰も興味は無いと思うが・・・・一応報告(爆)


追加

そいだば大変だなぁ

こじぁ

桜咲いで

菜の花満開

アディダスのヅックしか持ってきてねぇのさ


明日どすべ

羽田までだば良いばって

青森でだば

バガコに見えるべなぁ

(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

軸無し

じぐなし


漢字で書けば判りやすい

軸無し・・・が訛って?

今、気が付いたが

訛っていない津軽弁である

意味は芯が無い転じて度胸が無い

度胸ある奴が無いやつに向かって吐く台詞

「ばげ、お寺さ届け物してけねが」
「ばげだばまいへん、おらおっかねしてまいねのし」
「体の割りにじぐなしだんだのぅ」

こんな遣い方をする

jikunasi.jpg

「空のマッチ箱だんだねぇ」

と言っても意味は通じないのでお気をつけください

posted by 真鯛様 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

