2010年03月31日

健康診断

10年ぶりに受けた健康診断

前回は胃潰瘍と診断され

ガスター20を貰い、あと病院には行かなかった

今回は流石に色んな結果が出るだろうな・・と

少し恐れていた

そして、昨日結果が来た

身体の通信簿・・である。

意外にもAが多い

身体計測A

視力視機能A

聴力A

循環器A

尿一般B

血液一般A

肝機能A

脂質代謝でたぁ・・・F(爆)

糖代謝A

腎機能A

尿酸A

胸部X線B

胃部X線A

婦人科異常なし(爆)

あなたはメタボリックシンドロームには該当しません(*^^)v

こんな結果だった

尿一般のBは蛋白がプラスマイナスでB

胸部X線は両肺尖気腫性変化でB

調べたら

タバコによる影響で肺の構造が壊れてしまうのを気腫性変化と言うのだそうだ

すぐに禁煙せよ・・・って

一年前に禁煙してるんですけど・・・(ーー;)

で・・・問題は総コレステロール

Fは通信簿で言えばゼロ

IMG_0296.JPG

専門医の受診を必要とするものですと書いてある

通常値199に対し241

中性脂肪、通常149に対し173

LDLコレステロール通常139に対し143

これはヤバイバイバイバイアグラである。←今思いついた(爆)

そこで意を決して

昨日より甘いもの禁止、一日一餅は止める

肉より魚

野菜を食うを宣言

これは禁煙より難しいかもしれないが

頑張る




理由は
いつか来るかもしれない

平成生まれとにゃんにゃん

(爆)
posted by 真鯛様 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

基本的に私は犬が好きで

猫は嫌い

理由は小さい頃

寝ていた枕の隣にうんこされたのが原因と思われる

飼っていた事さえ思い出せないが

枕の脇の臭いうんこの形だけは48年経った今も

はっきり覚えている。

で・・・

猫は嫌い

なのに・・・

昨年飼っていた最後の犬がお星様になって

我が家は蛻の殻状態

おらは、ひとり南部で独り暮らし(爆)


おらが南部に行ってから

娘が車庫に遊びに来た猫に餌付けをした。

それから3ヶ月

昨日久しぶりに帰ったら

なんとその猫は娘の膝に抱かれていた

額に傷のある野良猫が・・・である。

そこで何十年ぶりに餌をあげたら

彼は(彼かどうかは解らない)警戒しながらも

手から受け取って食べた

なかなか可愛い(爆)

その数時間後



おらの車のボンネットの上に

黒い塊・・・

くそ??かぁ??と

やっぱり猫は嫌い・・・と近づいてみて

腰を抜かした

鼠様である。

一宿一飯の恩義なのかどうかは解らないが

お礼なのだろうと親父が言ってた

ありがたい迷惑なお礼なのである。



そう言えば

猫は十二支には入っていない

鼠に騙されたから13番目になったと聞いたことがある

だから鼠を捕るんだと・・・

おらは亥年


なんとなく因縁を感じた今日の車庫



ところで・・

血まみれの鼠

未だに車の上なんだけど・・・(ーー;)
posted by 真鯛様 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

久しぶりの津軽弁考

いいでばなぁ〜


なんと訳しますか?

普通は「良いじゃないか」なんだろうけど・・・


今日のおらは


なんぼ

胃痛でぇばなぁ〜


単なる食いすぎですが・・・(^_^.)
posted by 真鯛様 at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

たらにしようかサクラにしよか

一ヶ月程前に

岩手の釣友からタラジギに誘われた

メンバーを募って総勢9名

速くこの日が来て欲しいと小学生が遠足を待つ日の如く

・・・

ところが、此処一月ほどむつ方面のサクラが爆釣と

新聞も釣具屋の玄関先もサクラ一色

鱈ジギのシーガル

天気にはお客様安全第一で無理しない船としても有名

とりあえず天気予報を見たら微妙

で、メンバーにメールを打ち

鱈出れない時は集合場所を久慈からむつ市に変更すると

そして、むつの釣友に電話

「取れますかね?」「大丈夫」で

保険は出来た。

マーフィーの法則よろしく

こうなると久慈の海は予報に反して穏やかになる

出港決定(爆)

むつの釣友に電話し、丁寧にお断りし

参加者に集合場所と時間を連絡

で、タラジギ行ってきました。(長い前振りだこと(^_^.))

当日の久慈の海は予報に反してうねり高し風強し

それでも進むシーガル号

今まででこんな日に出たのは初めてってくらい揺れて

それでも我が軍団は一人も船酔い者が居ない

三半規管が無いメンバー達である

(爆)

タラ場到着

良い反応だよと船長の声がスピーカーから出るが

中々厳しい戦い

乗りそうで乗らない(^_^.)

それでも結果は船中二十数匹

坊主無し

IMG_0050.JPG

多い人で5本、少なくても片物1本は釣ったので

GoodFishing

IMG_0051.JPG

この様子は近日中にスケボーフィッシャーマンがきっと動画で

youtubeにアップするだろうと思う

さて、次は20日のサクラジギング

好天板鱒期待してください(*^_^*)
posted by 真鯛様 at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

横浜屋の串だんご

黒石に寄ったら

是非買って欲しいものがある

横浜屋の串団子

食っちまって写真は無いが(爆)

包装紙ならある。

IMG_6347.JPG

暇つぶしに書いたのを店主がちゃっかり包装紙にしてた(爆)

包装紙はどうでも良いけど

団子は美味しいから・・

(*^_^*)
posted by 真鯛様 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

豪雪です

南部雪が少ないなんて

言った人(ーー;)

朝から降りっぱなしです

ooyuki.jpg
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

岡目八目とは

本当は岡は傍と書くんだよね

囲碁をやってて

傍で見てる人が

やってる人より8目・・つまり

八手先まで見えるという例えだ

これは将棋や麻雀なんかやってる人は

良く理解してる話で

実際に対戦してる人より

周りで見ていたほうが冷静に物事を判断するところから

来てるんだろうなと思う

それが

事の当事者よりも、

第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること

として岡目八目と言う言葉になった



第三者のほうが利害得失を正しく判断できる・・・

当事者は判断できなくても良いという事では・・・無い



八目先まで読まなくても良いから

毎月5日だけは忘れないで欲しいものだ
posted by 真鯛様 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

久しぶりの休み

津軽に帰らない休みである

休みの日に家に居たことは


ない


初めての家にいる休みである

帰ると一回5000円以上かかることに気が付いた

(爆)

初体験だなぁ…等と

遠い昔の事を思いだそうとするが忘れている(爆)

ゆっくり寝てようと思ったが

何時もの時間に目覚めた

仕方がないので
年末の大掃除
床にあるものを全て取り除き
掃除機をかけ
雑巾がけ

そして洗濯

シーツと一週間の洗濯物は
7キロの洗濯機には
多すぎるようで
回らない

半分取り出してやり直し
二回目は少ないので
こたつカバーまで外して洗ったら

干す場所がない(爆)

部屋にロープを張って干す

今度は居場所が無くなった

しょうがないから

釣りにでも行ってこよう

(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ひとりで

泳いでました

時間外なので貸切です

電気もありませんが・・・

(爆)
pu-ru.jpg
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

憧れは憧れのままが良い?

自分が段々年老いていくのは実感してる

嫌だ・嫌だと思うが

こればかりはどうしようもない

あんなに速かった足も(*^_^*)

動き難くなり、走っても実感で遅くなったなぁ・・

と・・・思うし

携帯電話を見るときの距離が段々離れていく・・・

皮膚も張りがあったのに

いつの間にか皺が出てたりする



この前も別件で医者に行って、ついでに相談したら

老人性湿疹と老人性難聴・・・(爆)



未だ爺ィじゃない・・・

と声を大にして叫んだら

看護婦が呆れながら言った

「歳行げば我侭になるんだよ」(爆)




このような、認めたくなくても認めざるを得ない

状況が日に日に増えるのも確か


ふぅ・・・←少し落ち着いて考えてみる


いろんな事・・・いろんな事・・・君の事(爆)


おらが歳をとるって事は

君も歳をとる訳だ・・・

そりゃ、君は未だ若いよ・・

でも何れ皺も白髪も出てくる

ニュートンの万有引力理論も

君だけには影響しない・・訳も無い

その大きい胸も必ず下がってくる日があるんだ


だから・・・


「後悔したくないべぇ?だから

       若いうちに、
  
          綺麗なうちに抱かれたほうが良くない?」



って

そして



    「おらだって・・・

        後悔はしたくないから・・・

           君を抱けるときに抱きたい・・・」

って



何時君に言おうか考えてた

(^_^.)




また今日も君の事を考えて一日が始まったよ
posted by 真鯛様 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

インフルエンザ

息子も娘も学校休んでた

と言うより

29日まで休校だって

インフルで




クラスに一人出れば学級閉鎖

二クラス閉鎖で学校閉鎖

インフルに患っていない子供達は

遊びたくてしょうがない

しかし

学校は体裁もあるので、授業時間同等の時間は家に居るように・・・

と、指示

娘は小学校だから、じっとしてるけど

息子は・・・(爆)

先生が3日続けて視察に(爆)来たとき居なかった

4日目で捕まって(爆)

その時の言い訳

どうせ冬休み減るんだべ

おら、冬休み分遊んでらんだ・・・


思わず納得した・・・おらと先生(巨爆)



困ったのは

これを聞いていた娘・・・(ーー;)

今日も二人とも・・・休みです。
posted by 真鯛様 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

イクラも飽きたし

・・・と思っても・・ついつい向かってしまう

で、今日も行って来たんだけど・・・

イクラは確保(爆)


それよりね・・・

先週から凄い流星雨

昨日なんかはオリオン座を正面に見てキャストしてたから

ツー・・・・っと長く尾を引いて落ちていくって言うか

降って来る・・・

彼女と一緒なら尚・・素敵なんだろうけど・・

想いの人は此処には居ない

代わりに隣に居るのは・・・オ・ジ・サ・ン(巨爆)

まぁそれでも

隣を気にしないで

一生懸命君の事を考えながら

キャストしていたんだ

なかなか想いは伝わらない人生だけど・・・

想いを何とか伝えたい・・・なぁ・・・等と思ってね



Oh!!そうだ

昔から言い伝えがあるじゃないか

ミッキーも言ってる(爆)

星に願いを・・・

流れ星に願いを・・・

確か流れ落ちるまでに三回だったよなぁ

○○ちゃん、こっちを見て・・・

だと長すぎる・・・

呂律が回らなくなってきてる年代

短く、星に願いを伝える術は無いのか・・・

そうか・・・

星が流れた瞬間に言うから、遅れて3回言えないんじゃないか?

であれば

流れるのを待ってないで

こっちから攻めてみよう

で・・・

夜の海岸でキャストしながら

隣のおじさんに聞こえないように

ブツブツ言い出した

○○ちゃん振り向いて・・・って

ところが

待つと星は流れない

マーフィーの法則通りである

で、やっぱり短い言葉で願いを伝えた方が良いな



頭の中で言葉を捜し始めた

例えば・・・

立て立て立て・・・とか・・・

って立てを呟いた瞬間

キラッっと光ってスゥ〜っと落ちた流れ星

3回って言うか4回は言えた

願いは叶うぞ

立て立て立て・・・が叶えば

それはそれで良い

人生が変わる(爆)

これで・・・今日から私は楽しい人生を送れる・・・・








と思っていたのだが
今のところ・・・














変化は無い











全く無い(ーー;)
posted by 真鯛様 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

てんびんばかり  by河島英五

真実は一つなのか 何処にでも転がっているのかい

  一体そんなものがあるんだろうか 何も解らないで僕はいる

  そしてそれがあるとすれば 何処まで行けば見えてくるんだろう

  そしてそれがないものねだりなら 何を頼りに生きて行けばいいんだろう

  家を出て行く息子がいる 引き止めようとする母親がいる

  どちらも愛してる どちらも恨んでる どちらも泣いている

  偉い人は僕を叱るけど その自信は何処からくるんだろう

  でももしも僕が偉くなったら やっぱり僕も誰かを叱るだろう

  男はいつでも威張っているけど どんな目で女を見つめているんだろう

  女はいつでも威張らせておくけど どんな目で男を見つめているんだろう
    
  僕が何気なく呟いた言葉が 君をとっても悲しませてしまった

  慰めようと言葉をかけたら 君は泣き出してしまった

  長い間君はとっても 辛い思いをしてきたのでしょう

  やっと君を幸せに出来ると思ったのに君はもういない

  毎朝決まった時間に起きる人の 喜びは何処にあるんだろう
   
  電信柱に小便ひっかけた 野良犬の悲しみは何処にあるんだろう

  うちの仔犬はとても臆病で 一人では街を歩けない

  首輪を付けるととても自由だ 僕を神様だと思っているんだろう

  拳(コブシ)を挙げる人々と手を合わす人々が 言い争いを続ける間に
           
  ホラごらんなさい野良犬の母さんが かわいい仔犬を生みました

  母親が赤ン坊を殺しても 仕方のなかった時代なんて悲しいね

  母親が赤ン坊を殺したら 気違いと呼ばれる今は平和な時

  誤魔化さないでそんな言葉では 僕は満足できないのです

  天秤計りは重たい方に傾くに決まっているじゃないかい

  どちらももう一方より重たいくせに どちらへも傾かないなんておかしいよ

  誤魔化さないでそんな言葉では 僕は満足できないのです

  天秤計りは重たい方に傾くに決まっているじゃないかい

  どちらももう一方より重たいくせに どちらへも傾かないなんておかしいよ




           
つらいなぁ(^_^.)
posted by 真鯛様 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

昨夜

八甲田山中でガス欠になり

gasuketu.jpg

助けを呼んだのは


私です

(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

気をつけろ

もし、福耳唐辛子に限らず

唐辛子が好きな人は

料理をして

手を洗わずにトイレに行ったりすると

とんでもない事が起きるということを

心して置いたほうが良い



とんでもない事

それは

場合によっては

死ぬほど恥かしく辛い場合がある


解らなければやってみれば良い

唐辛子を手で解し

その指で

トイレで摘む

出来れば下のほうをそっと持ち上げたりしてみるのも良いだろう

これで貴方は

唐辛子の魅力を堪能できるはずだ

これはアンメルツやサロメチール、キンカンの比では無い

It is hot and it is painful

である。









癖にはするなよ


posted by 真鯛様 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

忘れ物はありませんか?

友人のブログに忘れ物をして見つからないって話が書いていた

http://blog.livedoor.jp/alfaone/archives/50527036.html





此処からは昨日のオラの話



昨日岩手県に海を見に行ったんです

一応バッカンと竿を持って浜に下りたんです

で、眺め終わって帰ろうとして

ロッドとバッカンを車の脇に置き

最初にロッドを車に積んだんです

その時友人からメール

「何も釣れない時は二礼二拍手して帰りましょう」って

だから

二礼二拍手して車に乗り込み一路会社へ

一時間掛けて会社に戻り

だらだらと話してたらルアーの話になり

あっおら持ってるよ・・見せるがぁ・・って車に行ったら

バッカンが無い

血の気が引きました

あのバッカンにはルアー50本
フィシンググローブ二枚
ヘッドライト二個
セルテート2500Rカスタム1個
セルテートフィネスカスタム1個
換えスプール二個

そして

いつ鮭が釣れても良い様にと

厚手のナイロンの袋10枚と

コンビニで買った魚肉ソーセージが入っていました

速攻岩手県向けで車を発車

車から現場に釣りに行くと言ってた友人に電話

・・が出ない

会社に電話して岩手県警に電話してもらい

現場まで行ってもらうようお願いし

時速76Kmで現場へ向かった

頭の中には魚肉ソーセージとナイロンの袋しかない

もし無かったら、盗難届けか・・遺失物か・・

盗難届けだと保険が効く

遺失物だと・・・効かない

とりあえず保険屋に電話

・・・・・・・・・遺失物・・・・(ーー;)

どうやって走ったか良く解らないが

現場到着・・・


無い・・・


友人の車は有る

海に走って行き、友人に其の話をすると

気がつかなかった・・・と

呆然としながら、魚肉ソーセージに別れを告げると

携帯がなった

こちら岩手県警です

黄色いバッカンありましたよ・・・

中身確認しに来て下さい

・・・

来るなと言っても行きますよ

愛しの魚肉ソーセージに逢いに・・・

交番で愛しの魚肉ソーセージと対面し

岩手県2往復の旅は終了しました


教訓

帰りは車の周りを確認しましょう

作業途中で二礼二拍手はやめましょう

釣りの最中も携帯を携行しましょう



何はともあれ

いがった、です

友人ブログに書いていた遺失物も出て来れば良いですね












帰ってから見ると

魚肉ソーセージは期限切れでした



お守りだと思い・・そっとバッカンにしまいました(*^_^*)
posted by 真鯛様 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

鮭はオス鱈はメスが相場

オスばっか・・・(ーー;)
sake.jpg
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

・・・・お馬鹿・・・

先週はアブに刺されて

最初に薬をつけなかったものだから

腫れて酷い目にあった

後になってキンカンを買ってきて

塗ったのだが・・・もう手に負えない情況で

左手親指が友人Sさんの(ローカル話です)指のようになった

手元には購入後一回しか使っていないキンカンがある

キンカンの唄を知っていますか?



1 カンカン キンカン キンカンコン

カンカン 鍛冶屋のおじいさん

肩こり 腰の痛みには

キンカン塗って また塗って

元気に陽気に キンカンコン

☆ミカン キンカン サケノカン

 ヨメゴモタセニャ ハタラカン


2 カンカン キンカン キンカンコン

カンカン 家庭の常備薬

毒虫 水虫 蚊や ぶよに

キンカン塗って また塗って

明るい暮らしを キンカンコン

☆(繰り返し)


3 カンカン キンカン キンカンコン

カンカン いたずらざかりには

すり傷 打ち傷 かすり傷

キンカン塗って また塗って

楽しく愉快に キンカンコン

☆(繰り返し)


4 カンカン キンカン キンカンコン

キンキン 北風 寒い日に

しもやけ ふっくら お手々には

キンカン塗って また塗って

すっきりさっぱり キンカンコン

☆(繰り返し)


5 カンカン キンカン キンカンコン

カンカン ホームランのヘビーバッター

躰の調子を保つには

キンカン塗って また塗って

身軽にファイトに キンカンコン

☆(繰り返し)



でさ・・・

昨日蚊に刺されたんだ

キンカンを塗った乾いて又塗った・・・

此処でひらめいたんだ

よく売ってるよね・・虫さされの薬が染み込んだ

カットバンみたいなの・・・

だから作ろうと・・・

カットバンにキンカンを染み込ませて張ると

いちいち塗らなくても良いんじゃないかって(^_^.)



何でもやってみる鯛さま・・・

賢い方なら結果は解るだろう

IMG_2191.JPG

見事に水ぶくれになって火傷のようにケロイドになった

普通なら此処でめげる



鯛さまは違った

キンカンの歌の3番を思い出してしまったのだ



しもやけだって火傷だべ・・・

火傷だって傷だべ・・・















しばらくは口を利くことが出来なかった
posted by 真鯛様 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

近所のスーパー

ここは県南の旧○○地区

この辺の住民は買い物は八戸と相場が決まっている

八戸まで15分であるから当然ではあるが

オラ的には

地元で買いたい・・という思いと

ガソリン代が勿体無いと言う思いが入り混じって(爆)

近所のミニスーパーを物色していた



ジリ貧・・・という言葉がぴったりの情況

高い→売れない→客が来ない→という

まさに三拍子揃った

ドンでも良いや・・・状態



ところが老齢化が進み、車が運転できない人が増え

仕方なく買いに来る人が居たりする

でも高ければ売れない

商品は売れ残る

昔は良かったぁ・・・消費期限が無いからね

でも今は・・じいさんばあさんでも

老眼鏡を額に乗せて

そこだけは見ている(爆)

だから消費期限を改ざんする訳にもいかない

そこで考えた

開き直り商法(爆)

本日90%引き・・・

なに?安い・・・

で、良く見ると「消費期限先週まで・・まだ大丈夫です」のポップ

のついたソーセージやハム

「痛んでるところを取れば食べられます」のポップの

多少腐っている野菜

「刺身では食べられません」の

目の色が真っ白くなったサバ・・・など・・

そんな問題じゃ無い様な気がするんだけど・・・

それでも

地区に一軒のストア

商品を仕入れて経費を払って残ったものを喰えば

生活は成り立って行くのだろう

堂々としたものだった










最近数件先に同様のストアが開店した


焦るわなぁ・・・


でね、そのストアに行ってみたんだ

確かに店は新しいんだけど

何かが違う・・・

実はこのストア・・

どっかに本店があって、その売れ残りを持ってきてる様子

実際有った・・・

消費期限本日まで・・・特別半額・・・のポップ

(巨爆)

当分、このミニスーパーの争いには目が離せない


(爆)
posted by 真鯛様 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ごっつり

息子が遊びに来たので

昼飯は外食にした

と言ってもラーメン

この界隈では超有名店の

ごっつりラーメン

gotturi2.jpg


gotturi1.jpg

気に入ったのは餃子飯

まんまの上に餃子が三個

gotturi3.jpg

たれを掛けて召し上がる

たんげ めぇがったぁ

息子も完食・・・

何気に空になったコップに水を足してくれた息子の仕草に

少しだけ成長を見た父であった(爆)
posted by 真鯛様 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

