2012年06月05日

漁港の使い方を考える

私が真鯛一筋・・その後と言うブログを立ち上げて数年が立つ

http://madaisama.seesaa.net/article/95270717.html?1338980299

一番最初に書いた文は以下

漁港の使い方を考える

先日友人が某漁港でトラブルに見舞われた
トレーラーでボートをおろした場所に
嫌がらせのようにユニックを横付けされて
ボートを上げることが出来なくなった。
その二日前は駐車場に置いていた車に傷が付けられていた。
犯人は誰かは解らない。
卑劣な行為だと言うのは誰でもわかる
此れはこれで犯罪では有るが
良〜く考えてみた時
漁港の使い方は今のままで良いのだろうかという
疑問
目に余る
勝手気ままな釣り人たちの行動が
このような行動を駆り立てているのではないだろうか
貴方は
・浜小屋にトレーラーをぶつけてもそのまま居なくなった事は無いですか?
・網干場に車を置居た事は無いですか?
・干している網の上を車で通った事は無いですか?
・干し網にションベンした事は無いですか?
・吸い殻などのゴミを捨てて行った事は無いですか?
・車を置いては行けない場所に置いたまま船に乗った事は無いですか?
・早朝、民家が近くにあるのに大声を出した事は無いですか?
・漁協の施設を使えないように車を止めた事は無いですか?
・スロープの留め具(プラスチック製)を壊してもそのまま立ち去った事は無いですか?
・港内に船を沈めてしまったが、何も回収の手だてをしなかった事は無いですか?
・漁師さんの船外機のガソリンを抜いた事は無いですか?
・ウンコを浜小屋の隣り(その辺)にしていった事は無いですか?
・漁港内に吊るしている網から獲物を取って行った事は無いですか?
・漁師さんとトラぶって手を上げようとしたことは無いですか?
等など等など・・・

これらは海で生活をしている漁師さんから聞いたクレームの数々
このままだと
漁師さんは
釣り人と共存していく気になりますか?
全てのクレームが全て釣り人だとは思いませんが
今までの使い方=釣りが出来なくなる
という図式が出来上がってくる。

もちろん
漁港は漁師さんだけのものではありません。
しかし
彼らはそこで生活しているのです。

もし、貴方の仕事に
土足で入り込む人が居たら貴方はどうしますか?
嫌じゃ無いですか?

釣師としてのプライドを持って
是非キチンと対応していただきたく思います。
私はこの運動を広めて行こうと努力いたします。

自分がして欲しくない事を他人にしない・・・
たったこれだけで、
笑顔の輪が広がるはず



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

明日平館に行こうと思ってたら、平舘の友人から電話

色々問題があって、ボート等の乗り入れに規制がかかる動きがあるとの事

内容を聞くと

内容は此処に書いてある↓釣り雑誌等に連載したり、カヌーを販売したりしてる

Tと言う人物である。

http://tazawa.ddo.jp/weblog/?paged=2

此処に漁業者からのクレームと題して書いている

もっともらしいが、この問題の発端を作ったのは誰?

ブログ主が船長で船を操船して、同船者が、網を釣り、振り回しているところを

双眼鏡で漁師が陸から見ていて、その後、本人に注意はしたが・・・怒りは収まらず

結局、プレジャーボート等の漁港使用禁止の方向へと向かっている。


この地域は海流が早い

網に付いている目印さえも見えなくなる程の流れである

だから私は網のそばには寄らない。

君子危うきに近寄らず・・・である。

自分のエゴで、釣りたいがために危うきに近づいて

みんなに迷惑をかけるのだけはやめて欲しいものだ

そして、全ての釣り師が

もう一度、釣り師と漁師の関係を考えてみる必要があると思っている。
posted by 真鯛様 at 15:14| Comment(8) | TrackBack(0) | mrT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひどい話ですね・・・・。

あまりにも他人事のような書き方・・・・
人格が疑われます!

以前の大きな問題のときは鯛子さんが彼を救ってあげましたが、今回はそんな人はいないでしょう。

もし、鯛子さんが攻撃されるようなことがあったら、もちろん私は鯛子さんと一緒に戦いますので!



あ、認証コード、打ちたくないな〜(笑)
Posted by tomy at 2012年06月05日 17:13
魚を軸にすると対立する漁師と釣り師
魚を海にすれば対立しようもなくなるのだが
先細りの漁業の中でそれは戯言にしかない。
漁港を開放し、ライセンスを買わせ
フィッシャリーナ的存在をアピールし
さらには両者を繋ぐマネージャー的な存在と
メンテを主とする若者がいれば

石崎ならずとも
現金収入が可能。

資源の枯渇も予防できるし
漁師とプレジャーの住み分けもできる。
さらには現地の雇用も生まれる。
定期的な収入の確保ができれば
若者もさらなる知恵を産み出し
釣り以外の観光も考えられる。

そんな夢を見てます。

あの豊穣の海を守るためにすべきこと。
あの真鯛の美しさと旨さを守るためにすべきこと。


どうしたらよいのか。


いろいろ悩みながら

eroと入力(笑)
Posted by 水産部部長 at 2012年06月05日 20:29
tomyさん

このブログを立ち上げたとき

彼は先駆者として素晴らしい発言をしました

その彼が、網のそばを操船して、

同乗者が網を引っ掛けた

偶然見ていた漁師が怒った・・それが触接の発端で、今までの釣り人のマナーの悪さを指摘し、乗り入れ禁止にすると怒っている。



彼は釣り業界では後ろ指を刺されてはいけない人

そんな彼が

今までどんな酷いことをやってきたかは、

さて置いて、

今回の件でまず自分のブログに謝りの言葉を入れて、

そして、これから仲良く使っていくために

努力しましょう・・なら良く解る。


当事者が不在で皆さん気を付けましょう

では納得できません。


今日のブログでは逆切れしてる様子ですが

切れたら最後

全てをぶちまけますよ(#^.^#)


はいはいエロエロ

Posted by taiko at 2012年06月06日 19:47

人の意見を自分の事のように書いたり、話したり出来る

天才って居るんです。

きっと

部長のこの素晴らしい意見が近い将来

彼の意見となって、彼の口から

どこかで語られる事でしょう。

まぁそれでも漁港のあり方が変われば良しとしますが(#^.^#)
Posted by taiko at 2012年06月06日 19:56
そうです!


「今回の件でまず自分のブログに謝りの言葉を入れて、
そして、これから仲良く使っていくために
努力しましょう・・なら良く解る」


私もまったく同感です!


今までどんな酷いことをやってきたかは、さて置いて(笑)

今回の件はこの1点だけが大きな問題だと思ってます。
あちらのブログの内容自体にはなんの異論もありませんし、その通りだと思います。


あ、またeroって打つのか・・・・(笑)
Posted by tomy at 2012年06月06日 21:46
もう慣れたでしょ

そして自覚してください

EROだってこと(爆)
Posted by taiko at 2012年06月07日 18:26
不適切な表現はありませんが、匿名ということで
このコメントを削除させていただきました。

Posted by 匿名希望 at 2012年06月09日 23:58
匿名希望さんへ

全くもってその通りなのかも知れません。

全ての事を発表したいのですが

係争に係わる可能性も出てきましたので

コメントは控えさせていただきます。

過去においていろいろな人たちが

どのような形で関わってきたのか

調べていくうちに匿名希望さんが

書かれているように

我々の落ち度だったのかも知れません。

大変ご迷惑をおかけしております。

Posted by taiko at 2012年06月10日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

