2012年04月03日

子守唄

ツイッターで眠れない・・と呟いたその道のプロのお嬢さんに

yoko.jpg

子守唄でも歌いましょうか?とコメントしたら

リクエストされた(爆)

今度会うことが有ればシューベルトでもブラームスでも・・・とコメントした


昔々・・・おらがご幼少の頃

うちの親父は歌うたいだった。

コロンビアレコードからレコードを出すところだった・・と聞いたことがある。

NHKの喉自慢で3点の鐘を鳴らしたとも聞いたことがある。

それを裏ずけるように・・・おらが寝るときは必ず親父が添い寝して

歌を歌ってくれた。

シューベルトやモーツアルト、そしてブラームス。

日本のものでは津軽の子守唄から竹田の子守唄まで

そして月の砂漠などの童謡などなど・・

好きな曲と嫌いな曲があったらしく

モーツアルトは嫌いでブラームスが好きだったらしい(爆)

次回、ツイッターフレンドの彼女に耳元で歌うために(爆)

思い出してみたのだが、嫌いなモーツアルトの歌詞だけは2番まで頭に入っていた


 眠れ よい子よ 庭や牧場に 鳥も羊も
 
 みんな眠れば 月は窓から 銀の光を
 
 そそぐこの夜 眠れ よい子よ 眠れや


 家の内外(うちそと) 音はしずまり たなのねずみも
 
 みんな眠れば 奥のへやから 声も秘かに
 
 響くばかりよ 眠れ よい子よ 眠れや

今思い出しながら打っていて

2番の歌詞のネズミが嫌いだったのだ・・と今思い出した50年前の出来事

3番の歌詞は全く思い出されない

そして、シューベルトは

ねむれ ねむれ  母のむねに
   
 ねむれ ねむれ 母の手に
   
 こころよき 歌声に  ねむれねむれ母の手に

だったかな?忘れてるなぁ・・・゚(゚´Д`゚)゚

で、一番好きだったのがブラームスなんだけど・・・

ブラームスは何処へ行った?

好きだったハズだろ?・・・一言も歌詞が思い出せない

薔薇と言う言葉が出てきたようにも思えるが全く解らない゚(゚´Д`゚)゚

曲は?どんなだっけ・・・

いや、曲さえも思い出せない

パソコンで調べて練習しておかなきゃ

トッポジージョのような声で(爆)





posted by 真鯛様 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。