2012年01月11日

新年からぐだめぎですが

昨日、息子から電話が来た

向こう側から電話が来るときは、

大概、困ったときと物ハダリ・・・

でると、案の定・・・・・・




停学になるかも知れない

と、切り出してきた



良い思い出だから・・・と前置きして

停学は二度までオーケー

と言い返すと驚いていたが

内容を聞いてこちらが驚いた




GREEをやってて

自分の高校のコミュに、同じ学年の

いじめられっこ的存在の男子の

顔写真を載せて

○中の暴走機関車、あだりの○○○○○○

と実名で書いたのがバレたのだそうだ



なんとまぁ陰険でほんづなしである



息子に

お前は自分で匿名で書いて卑怯だと思わないか?

お前の知らないところで、実名を出されて

写真まで公表されて、馬鹿にされたらどう思うって聞くと

「まね」って

だから、自分でやられたくないことは、人にやるなって

再確認させた。

で、話を聞いて行くと

担任に

これは犯罪だ・・・と言われたのだと言う



遠く離れた親として今出来ることは

まず、息子に良いことか悪い事かを教えること

次は被害者に謝りにいくこと



息子に反省を促し

相手に謝りに行くと言うと



本人も親も解らない事だから

謝りに行かないでくれ

そっとしておけ・・・と

先生に言われたのだという





息子がGREEをやってたのは知ってる

おらだってGREE4年目のヴェテランである

息子が何と言うHNで書き込んでいたかは解らなかったが

○○高校のコミュも時々覗いている

今回以上のもっと酷い書き込みも過去には有った(今は消されている)

しかし、所詮GREEの中のコミュ

誰でも見られる場所とは言え、バーチャルの世界と考えて放っていた

それが、今回息子に白羽の矢が当たったのである



なんども書くが

悪いのは息子である

擁護しようと思ってるのではないが


単純に、これが犯罪に値するのだろうか?




犯罪とは・・・(回想・・・)


おらが同校の一年のとき

たまたま三つ年上の友人に誘われて遊びに行った友人宅

麻雀をやろうとなり、近所のオヤジが集まった

高校生にしてはレートは高かったが、いつもオヤジとやってたので

気にはならなかった。

高校生はおらひとりで、土曜日の学校帰りだったので

学生服で朝まで麻雀を打ってた

その時、役満まで上がって一人勝ちして帰った。

月曜日学校に行ったら、いきなり担任に呼ばれ

「おめ土曜日の夜何処さ居だ?」と聞かれ

申し開きのないままに、「証拠は上がっている」と

1週間の停学と相成った

何故バレたのだろう・・・と不思議だったが

停学が解けて学校に行くと

学校事務に見たことがある奴が居た

あれっ?あの日の夜おらに国士無双を振った奴じゃねぇか?

負けたからチクったのか?

学生が博打打つのが犯罪ならば、大人だって犯罪じゃ無いのか?

怒りが込み上げてきたが、二度目の停学は退学に値するって脅されて

じっと我慢の大五郎だったことを思い出した

それがトラウマとなって依頼

理不尽なことはそのままにして置きたくない・・との感性が芽生えた(爆)




博打を打った、タバコを吸った、物を盗んだ、

密猟の鮭を釣った・・んにゃ、酒をのんだ

などなどの犯罪であれば、停学も当然の処置と思える

しかし、今回は遊びの中での出来事

先生の監督不行届を棚に上げて、(おらは見てたからね)

いきなり停学は?納得できないから

息子に

明日学校さ行って確認したい

やったことは良いことではないが

何故犯罪なのか?


と言うと

今後学校に居ずらくなるから

来るな‥と言われた


それで夜中に目覚めて

悶々としている



さてさて

どうしたものか?

本日8時半に審判が下る

筵旗用意しようかな(巨爆)




追記

何故か・・・またまた思い出したこと

隠し球に引っかかってアウトになって

監督のところに呼ばれて

怒られて、スタメン外された遠い昔



今のルールなら、投手がマウンドに居て、

サインを見るマネをしてるとボークなのに

あの時はボークにはならなかった時代


今、軟式では審判が早くボールを返しなさいと促すことになっている

卑怯な事は未然に防ぐ事が目的のようである。







posted by 真鯛様 at 03:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の時代、教室で屁をこいても問題になります。
やってられねえ!
なんですが、ねえ。

机に「死ね」といたずらされた親は
その後1年ほど裁判するからと吠えてましたよ。

ある意味、昔はよかったとしみじみ思っています。
Posted by 水産部部長 at 2012年01月11日 20:42
屁は毎日おもいっきりしてます。

(爆)

悪いことをしたのなら謝るのが当然なのに

謝るには行くな

やったことは悪いことだから処分する

お前は犯罪者だ・・・ってのは

どうしても納得しない

犯罪者なら謝らせろ

謝った上で訓告や停学の処分なら解るが

謝ることが出来ないってのは

何もなかった事じゃないのかなぁって

(-_-;)

Posted by taiko at 2012年01月12日 06:25
要は悪さをしたときに
これは絶対やっちゃいけないことだと鉄拳(笑)

その上で
学生だからこれで済むが
大人だったら犯罪になっちまうよと説教。

わがったなら・・・謝りに行け。
そして、今度はそんなことをする奴を見つけ次第、ちゃんと教えてやれ。

おらだったら、そう言う。
Posted by 水産部部長 at 2012年01月13日 19:20
おらは基本的に自分に甘く他人に厳しいから

息子にも勿論厳しいわけで・・

部長と同じように言ったんです

これは、やってはいけない事

大人になれば意識してやることもあるが

学生にはそんなことは通用しない

だからキチンと謝りに行けって

そしたら

担任の先生が

やられた本人はこのことを知らないのだから

本人にわざわざ言う必要は無いから行くなって

おらが憤ってるのは実はこの部分

これで、犯罪と決めつけられたことが

腹立たしくもあり、

「息子がお父さんは正論だろうけど

先生に言いに行くと、今後のおらの(息子の)立場が
無くなるからくるなって」言われた

情けなさと・・・が入り交じって

クソ面白くないから

初釣りに行ったら

速攻釣れたのが河豚(爆)

ふくれっ面さ
Posted by 鯛子 at 2012年01月18日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245460303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック