2011年12月10日

げに恐ろしきは、いさばのかっちゃ

昨日の朝、イワシを取りに来いと友人から電話があって

八戸の台所・・・みなと地区に行ってみた

テクビイカを釣りに来てた場所ではあるが

朝市の風景は見たことがなく

前から気になっていた

いさばのかっちゃも見たかった


かっちゃ・・・は、おかあさん



いさばは?魚を売買する場所

つまり、活きの良いおかぁさんって事かな(#^.^#)

車を置いて散策

SANY0010_0.JPG

干物を干しながら売っている陸奥港の風景

道路に無造作に置かれた軽トラックの後ろには

これまた無造作にメバチの山

SANY0014.JPG

海のパイナップルが山盛り500円はきっと安いんだろう

SANY0011.JPG

冷かしに少し奥の店まで進んでみた

スルメが10枚1000円

とイサバのかっちゃに勧められた

これは安いが、一人暮らしには多過ぎるって断ると

「なんぼな、損して売ってるのに買わねぇのがぁ」と凄まれて

損して売ってる?商売辞めたほうが良いなぁ・・・と言いたかったが早々に退散する

SANY0022_0.JPG

道路に出ると我が物顔で自由気ままに車を止めて走っている自転車を発見

イサバのかっちゃが

「そうやってれば又警察来るよ」と笑いながら言うと

「うるせぇばばぁ」と大声で叫びながら去っていく

少年用の自転車に乗ったオバサン

名物なんですか?とイサバのかっちゃに聞くと

「はい」(爆)

名物ならばとカメラを向けると去っていったので

後ろ姿のみ撮影

SANY0021_0.JPG

腹が空いたので駅の観光案内所に行ってコーヒーを飲みながら

まんま喰うどご無いですか?って聞くと

今日は市場が休みだから・・と教えていただいた

みなと食堂

SANY0015.JPG

気さくなご主人に勧められて食べた

ヒラメの漬け丼
SANY0018_0.JPG

三食盛り
SANY0019_0.JPG

前沖鯖
SANY0017_0.JPG

写真にないがせんべい汁(爆)

ちょっと張り切りすぎて注文したが

完食(#^.^#)

なかなか楽しい八戸は陸奥湊の朝でした

SANY0012_0.JPG
posted by 真鯛様 at 11:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ。
八食センターもすれてきて面白さがなくなったもんなあ。
しかし、来週は仙台だぁ。
Posted by 水産部部長 at 2011年12月11日 19:21
最近、八食センターのラーメン屋に行ってます

素ラーメンが美味しい

ラーメンで足りない時は寿司を1カン単位で頼める

回る寿司屋の向いです

回る寿司屋はシャリが不味く食えないです((((;゚Д゚))))

仙台?

是非牛たんをお土産に(爆)
Posted by taiko at 2011年12月12日 08:09
この間、心が壊れそうな娘を連れて種差海岸から
八戸の街中に出かけて行った。(学校はサボり。
俺も仕事をサボった。大阪橋下市長に言わせれば
「そんな奴は、やめてしまえ」と言われそう。)

迷い込んだところが多分、みなとだった。
俺は、そこで止まりたかったが、駐車場が分からない。

そのまま、車を走らせて通過し、市内中心部へ。
アニメメイトという店に行く(娘の要望)。
一通り、満足したようで、その後に俺の希望で
八食センターに。いくら付鮭の半身を買って終了。

取り合えず、娘はただ今も壊れていません。(笑)

長くなりましたが、言いたいことはみなとで、車を
どこに置けばいいか教えてください。

Posted by かれい人 at 2011年12月14日 21:17
昨日といい、今日といい、書きこもうとしても
書き込めない。
これが書き込めたら、改めて書き込みます。
Posted by かれい人 at 2011年12月14日 21:51
うちの娘が、心壊れそうになった時に種差海岸から街中に車を走らせ、みなと地区を通りました。
(娘は学校をサボり、私は仕事をサボりました。橋下大阪市長に言わせれば、「そんな奴はさっさと、仕事をやめろ」言われそうな俺です。)

車を止める場所も判らなかったので、そのまま通り過ぎて、市内中止部の「アニメメイト」に行き、娘が一通り満足したあと、八食センターでいくら付鮭の半身を買って帰りました。

今、なんとか娘は壊れずにいます。50%は私の力。

で、みなとで、
車を止める場所を教えてください。
Posted by かれい人 at 2011年12月14日 22:19
かれい人さん

コメントは承認制なので
承認すれば出てくるのです

不必要なコメントは削除しますので教えてね(爆)

で・・・

みなとで車を止める場所・・・
基本的に路上(爆)
みんなで止めれば怖くない方式でしょう

でも私は賢いから(爆)
駅の駐車スペースに止めてます
今回は食堂の駐車場に置きました
探せば結構ありますが
私もジモティじゃないので
その程度の知識です

すまんこって
Posted by taiko at 2011年12月15日 08:11
カレイ人さん

そんな時はバーデのプールが良いですよ

と娘さんにお伝えください(#^.^#)
Posted by taiko at 2011年12月15日 08:13
駐車場の件、ありがとうございました。

バーディのプールには、娘が小学校の頃
行きましたね。
それもいいですね。

娘が小さい頃、幕張のホテルに泊まって
デズニィに行ったんです。
朝起きてホテルの前の海で散歩しました。
帰りの電車で、何が面白かったと聞くと
即座に「海」でした。で、海を見に行ったのです。
Posted by かれい人 at 2011年12月15日 22:16
娘さんも海
お父さんも海

もちろんおらも

海です(#^.^#)

海は良いよね

魚も居るし、魚も居るし・・・・

釣れないけど・・・(爆)

来週、中頃に海に行きます

(#^.^#)

Posted by 鯛子 at 2011年12月16日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239694182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック