2011年09月30日

さぁ訳してみろ

同じ県内の南部人にも理解できない津軽弁講座だすけ(爆)


さぎのばげ

えのわらし

ふとりして、へんちさ いきてぐなったばって

ふじゃまぬげだどごで

おじょんでまって いがれね

へば かだっていぐはんで

さぎに行ってろって しゃべったっきゃ


わんつか さぎにいったばって

かぐぢの せんだぐもの みで

どってんして のだばってまってあった

おら それわがねんで くらしびぃ あさいて行ったっきゃ

のだばってら わらしさ けっつめで

のっつど おけったぃろ


ヒント

先の晩ゲ

家のわらし

ふとりして、へんちさ 行きてぐなったばって

ふじゃまぬげだどごで

おじょんでまって 行がれね

へば かだっていぐはんで

先に行ってろって しゃべったっきゃ


わんつか 先に行ったばって

かぐぢの 洗濯物 見で

どってんして のだばってまってあった

おら それ わがねんで くらしびぃ あさいて行ったっきゃ

のだばってら わらしさ けっつめで

のっつど おけったぃろ
posted by 真鯛様 at 10:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 津軽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日の晩

我が家の子ども

ひとりでトイレに行きたくなったんだけど

腰抜けなもんだから

ビビッてしまい行けないでいた

じゃあ、ついていくから

先に行けって言ったら

少しだけ先に行ったんだけど

玄関? に干してる洗濯物をみて

びっくりして、ひっくり返ってしまった

私はそれが分からず、暗い中歩いていったら

倒れていた子どもにけつまづいて

おもいっきり、転んでしまったんだ!


訳: わぁ南部人だたってわがるすけ
   これぐれぇだばわがねぇんだおぉん



Posted by sea〜more at 2011年09月30日 20:19
流石に毎日おらの言葉を聴いてるだけある

(爆)

だけどね

ふじゃまぬげ=臆病

おじょむ=ひるむ

かぐじ=裏庭

95%位は合ってる(#^.^#)

まぁ2級くらいだべな

では次回に乞うご期待

(爆)
Posted by taiko at 2011年10月03日 08:36
ガッコさいったら

ばがいぬねでた

しっぱさがりっとあがって

あしくつがいでまった

くってまるど!!

さしねって

おごらいでまったさぐばげ

・・・津軽弁は表記しにくい(笑)

Posted by 水産部部長 at 2011年10月04日 22:30
標準語にて表記不可能という言葉がありすぎます。

かちゃくちゃねぇ

という言葉

頭が混乱して考えがまとまらないとか

問題が複雑で考えが及ばないと訳されますが

果たしてそれだけの意味?

おらは

船の上でこんがらがった糸を解しているときの

意識と伝えていますが

船の上でこんがらがった糸を解したことが

無い人には通じません


あ〜かちゃくちゃねぇ

(爆)

Posted by taiko at 2011年10月05日 13:23
 解読不能です。英語の単語拾いみたいな事しかできませぬ
Posted by たま at 2011年10月06日 19:13
たまさん

釣りに行けないから

こんな言葉遊びしてます。

津軽弁は難しいです。

「い」に濁音、鼻濁音を付けて

発音できれば・・(爆)
Posted by taiko at 2011年10月07日 12:08
Taikoさん
今だば、津軽弁しゃべるのも、1年に
4回ぐらいしかねぐなったはんで、
taikoさんのブログ見つけで、凄ごぐ
嬉しがった。

御幸公園の橋の右側さ、あずまや
みたいなとごあって、側さ石ででぎだ
おっきな切り株のイスあったじゃな。
今でもあるべが。
私あそご、好きであったんだ。
浅瀬石川の方ずっと見えでさ。
taikoさんはどご好き?

津軽弁を文章化するのって難しい。
Posted by Windy at 2011年10月15日 12:41
Windyさん

わぁのブログも世の為になっちゅうんだべが?

(爆)

>御幸公園の橋の右側さ、あずまや
みたいなとごあって、側さ石ででぎだ
おっきな切り株のイスあったじゃな。
今でもあるべが。


御幸公園の椅子・・

あったあった

わぃい 懐かしいじゃ

最近気にしてねぇがったばって

今は無ぇんたなぁ

(´;ω;`)

おらもあそごがら

岩木山見るの好ぎであった

むったど御幸公園で遊んであったもんなぁ

橋渡って蝦夷ダデさ上がって行げば

まんながさ、でったらだ土俵有って

その東側さある松の木さでったらだ穴あいで・・・

その脇に秋田雨雀の石碑あって

みつばちの 巣ばこにわれは 耳あてゝ はるかにもきく 春のおとずれ

って書いてあった

何回も読み返し、なんぼ難解だんだって

彼女さしゃべったっきゃ

うだでぐうげで・・・(爆)

その石碑の影で「(^ε^)-☆!!」

相手誰だがわがねぇぐなってまるほど

歳とってまったばって

Windyさんの一言で鮮明に思い出したじゃ(#^.^#)
Posted by taiko at 2011年10月18日 12:35
taikoさんの「今は無ぇんたなぁ」が、
音で聴こえてきました。いい響きです。

私も土俵の所で先輩とデートして、
Kissしたことがあります、、、。

ソフニや一清で立ち読みしたり、
オリオンで友達の誕生日プレゼントを
選んだり、ノーブルに少しだけあった
ちょっと大人っぽい雑貨も好きでした。

カネ長も大黒もなくなって、子供の私の
思い出も薄れていきます。

「みつばちの巣箱、、、」の石碑みたいな
懐かしい黒石の断片を、また知らせてくだ
さい。楽しみに待っています。
Posted by Windy at 2011年10月19日 18:46
windyさん

一清でスイッチ入っちゃいまして

つい旧商店街の在りし日の街並みを思い浮かべてました。

一清は近所だったので家の中も全て知ってます。

一清の店から入って黒石小学校の校庭に行って遊んでました。

隣に肉屋があって

そこのハムカツが大好きでした
Posted by 鯛子 at 2011年10月24日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228169443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック