2011年09月20日

流暢な文字

おらさ

意外に字は上手だって褒められる場合が多い

まぁ高校まで習字ならって

その後、俳句やったりして色紙に文字書いたりしてたから

普通の人より

なんぼがじょんずだがも・・・

SANY0036_0.JPG


この前八戸のカラオケに行った。

最近、よしいくぞうの「ともこ」が好きで

あのイントロの台詞を純粋な津軽弁で聞かせてやろうって

数人で出かけた。

フロントで若いおねぇちゃんが対応

いまはやりのパーマネントかげだ真っ赤な髪で

対応された。

ここにぃ名前を書いてぇくださいぃ。

語尾を延ばす・・これまた、いま流行りか?

爪を伸ばし、真っ赤にマニュキアをつけて

星だの月だのがきらきらしてる。



こちらにぃ名前をサインしてくださいぃ

って

訳の解らない日本語で言われて

とりあえず書けば良いだろうって

行書体で書いた。

書いてる最中に携帯が鳴った

おらではない。彼女だ

おらに名前を書かせて・・・電話に出やがった。

彼氏からだろう。

もう直ぐ終わるから待っててぇと

甘えた声で話してる

ずっと聞いていると、書き終わったおらに気が付き

ようやく電話を切った

そしてその紙を見ると

読めませ〜ん、乱れて無い字で書いてください


だど


いや、この字は乱れてるんじゃなくて

このような書体・・・と言っても聞いてもらえず



ちゃんと書けと言うからちゃんと書いてるだろう(怒)


もう一度書き直した

それでも読めない

しょうがないので

ひらがなで(爆)

すると

冗談はやめてください

だど






たかが唄を歌う為になんで名前を三度も書かなきゃいけないのか

考えてきたら段々腹が立ってきて

そして・・・ついつい赤髪のおねぇちゃんに言ってしまった




生活は乱れても、字は乱れればまいねのが?




八戸の夜は更けて行った。



SANY0037_0.JPG


posted by 真鯛様 at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うげる〜柱| ̄m ̄) ウププッ

ともこの語り部分を流暢な津軽弁って(爆)
最高じゃんv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
聞きたいなぁ〜♪
今度 聴かせてね〜(*・・*)ポッ

んで?歌えだの?


しかし書道を習っていただけあってか
綺麗な文字だわ〜☆素敵です(≧∇≦)
Posted by よりりん at 2011年09月21日 16:27
いつでも歌うよ

「ともこ」だげだぉん
歌詞カード(フルイナァ)見ねくても
唄うにいい曲

(*^^)v

字もいいべ・・

筆も良いよ

だぉんだぉんって(巨爆)
Posted by taiko at 2011年09月21日 16:54
一番最初のアルバムにありましたね^^;

なぜか初めて買ったLPレコードがこれでした(笑)イイ歌です!
Posted by 大地 at 2011年09月22日 15:36
大地さん

いっかい聞かせたい

おらの生唄・・・

娘とは違い

味噌が腐ると言われます

(爆)
Posted by taiko at 2011年09月25日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226820885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

