2011年07月19日

wellと言う雑誌

八戸のフリーミニコミ紙

ちっともミニじゃぁ無いけれど

Wellと言う雑誌がある

隔月出版なのだが、とても人気がある

いや、内容の話ではない

今月号の表紙

夏野菜のカレー・・・と来た

SANY0040.JPG


これを見たのは

夏風邪を患っていたとき

カレーが食いたくて食いたくて・・・

でも

喉が痛くて食べられません

おまけに・・誰にも言ってないのだが

治りかけのとき・・・ユニバースから買ってきた

50%引きの寿司

口に入れたとき・・あれ?って思ったんだけど

熱のせいかな?って「ごっくん」

身体は正直で吐くや降るの大騒ぎ

とってもじゃないがカレー制作気分じゃ無かった

ようやく熱も引き、下痢も止まったのでおもむろに制作開始

10個の玉ねぎを茶色になるまで炒め

炒めた肉を入れて、鯛子スペシャル特製ルゥを投入

チョコとインスタントコーヒーとジャムとフルーツチャツネを入れ

少量のとんかつソースとケチャップで味を整えてブーケガルニで完成

これを一旦冷まし

次の日もう一度温めなおす。

夏野菜はパプリカ、ゴーヤ、なす、アスパラ、ズッキーニを炒めて

curryにのせて

SANY0038.JPG


美味しかったぁ



でね・・このときの逸話まゆみ・・・


アスパラが無くて前述の町内の二軒並んでるスーパーに行ったんだ

新しい方の店は売り切れで

仕方がないから古い方へ・・・(~_~;)

すると・・少し古そうだったけれど

立派なアスパラが売られていた

3本で180円

ちと高い・・・が夏野菜カレーにアスパラは無くてはならない

と200円を出した

すると

そこのオヤジ・・・・

なんと釣銭に5円ダマを4枚出しやがった。

売れていない店で10円が切れているのかと思ったが

開きっぱなしのレジには10円玉がこんもりある




ここで冷静に・・・

180円の買物でお釣りは20円

なにをどうすれば

お釣りが5円玉4枚なの?



5円を腰にぶら下げて

悪い奴に5円を投げつける・・・銭形平次では無いし


昭和32年の五円玉は10000000枚しか発行されていないから

見つけて高く売ろう・・・なんて野心はこれっぽっちも無い

それなのになぜ??

単なる嫌がらせか?

(爆)



一応冷静に

「10円でください」というと

いともあっさり

10円を2枚差し出した



次回からの

夏野菜カレーには

きっとアスパラは入れないだろうなぁ・・と

思った(爆)

SANY0038.JPG

posted by 真鯛様 at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜ヾ(=^▽^=)ノ
本格的なカレーだね〜
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

彩りよ〜しで最高じゃないですかぁ〜♪
食べてみたいなァ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

で?何で?五円玉4枚だったのかしらね?

※ラピア近くのココリコって喫茶店のカレーが
美味しかった記憶があるよ!←いきなり思い出した!
Posted by よりりん at 2011年07月19日 13:47
鯛子様特製カレー

たんげ食ってないなぁ・・・

体調悪い時は免疫力低下してるから

食べるものにも気を付けないと!


さぁ、ねぷた始まるよ!

9月初め、坊ちゃんが頑張ってくれたら

またお泊り行けるかも♪
Posted by みぃ♪ at 2011年07月19日 15:24
よりりん(#^.^#)

カレーは昔カレー屋に居た名残で得意分野のひとつ
ルゥは手作りだったんだけど
今は既製品をブレンド
でも美味しいよ(#^.^#)

ラピアって八戸のラピア?
ココリコ?

行ってみる(*´∀`*)
Posted by taiko at 2011年07月19日 16:54
みぃ♪ ちゃん

ありがとv(*'-^*)-☆機会が有ればご馳走するね

ねぷたがぁ・・・

今年は行かない・・・青森には行くかも

なんか・・黒石には行きにくい(~_~;)

9月まちゃきに頑張ってもらわなきゃ・・ね

そう言えば中郷中学校ってサッカー強いの?

中体連県大会出場じゃなかった??

南部町が主会場です
Posted by taiko at 2011年07月19日 16:58
8/6青森ねぶた観覧予定(*^^)v

会えるかなぁ♪

中郷中学校

何年か前から黒石FCのコーチが派遣されてて

結構強くなったみたいです。

まちゃきはGKからDFを任されて

トレセンに選ばれるのが

だいぶ難しくなってしまいました・・・
Posted by みぃ♪ at 2011年07月20日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

