2011年05月06日

久し振りのぐだめぎネタ・・長文ご容赦

最初にくれぐれも言っておくが

私はクレーマーではない

少しばかりはっきりと物を言うだけだと認識している

多少・・独りよがりではあるが・・・

(爆)

この連休

審判ザンマイの日々

29日から8日まで、ほとんど毎日入っている。

小学校、中学校、一般、社会人と高校野球以外は全て行っている

そんな中で友人からリトルの審判の要請が来た

未経験だが一度はやってみたいと盛岡に向かった

試合は無難にハッスルして終了した。

此処からタイトルの「ぐだめぎ」(津軽弁=愚痴)ネタが始まる。

日帰り予定が遅くなってしまったので

友人が泊まって一緒に飲もうよ・・と

ところが連休中とあって部屋がなかなか空いていない

やっとのことで見つけたホテル小田原

709に入った

いきなりタバコ臭い(爆)

フロントに電話してファブリーズを所望

まんべんなく部屋に降りかけ

速攻、夜の街へ出かけた

流石に県都盛岡である、なかなかの賑わい

ぶらっと歩いていたら、雰囲気の良さそうな店を発見

看板に南部どぶろく家とある

南部_0.jpg

重い引き戸を開けると、昔の土間に椅子が置いてあり

主人と思われる人が座敷牢の名主のごとく

でぇぇんと正面に座っていた。

飲み物はなんにしますか?と聞いてきたので

おらは烏龍茶、彼は(友人)は焼酎と言ったら

その座敷牢の名主風オヤジが

焼酎ならどこの店でも飲めるだろう

此処はどぶろくを飲む店なんだよ・・・と宣った

基本的に争いを好まない鯛子ではありますが

この一言は人として・・(爆)

津軽弁爆裂


「おぅねったはなしすなぁ」(おぅ 寝言を言うな)


「そんだらそんだっておもでさ、でったらぐ書いでおがなが〜」
(そうならそうと外の看板に書いておけ)

「わざわざ選んで来て、ねったらだのさ、こったらだしゃべがださえるど思ってねぇじゃ」
(わざわざ選んで来たのに、お前みたいなのに、そんな言い方されるとは思ってもみなかった)

「どぶろぐしか出さねんだば、座ったら何飲む?って聞がねんで、だまってどぶろぐださなが〜この」
(どぶろくより出せないのなら、座ったら何飲む?って聞かず、黙ってドブログ出せよ)

「わがったな・・くそこの」(表記不可能)

と津軽衆でも聞き取れにくいほどの一線級のぐだめぎを残し店を出た。

津軽弁の解らない友人も唖然としていたが、その後から彼の私に対する態度は

明らかに変わってもいた(爆)

そのあとに行った串揚げの店「からりんたん」はおねぇさんも可愛くて良かったよ)^o^(

盛岡の夜をいろいろ堪能し部屋に戻った

ベットに横になっていると耳鳴りがする

それも時々・・・

怒ったからかなぁ・・・まだまだ人生勉強が足りないなぁ・・などと思いながら

それでも、寝よう寝ようと思えば思うほど耳鳴りがする

寝付けない・・・と・・・廊下で話し声がする

その話し声が消えると耳鳴りがする・・・事がわかった。

あんれ???

耳鳴りの正体・・・それはエレベーターの昇降音(爆)

気になれば気にするA型の鯛子(=_=)

結局、熟睡できず朝を迎えてしまった。

水の出の悪いシャワーで体を清め、フロントにちくりと物申し、球場へと向かった

試合を終えて、まっすぐ帰ろうと思ったのだが

大野キャンパスでセーリングのライブがあることを思い出し向かう

途中、やたら目立つ看板

フォリストパーク・・・なんじゃこれは?

風車のマークとチューリップが書かれている

興味津々で向かってみた。BGMは伊東きよ子の花と小父さん

園内3_0.jpg

でったらだ風車に圧倒されて中に入ってみたくなって少し高いが入場料300円を払う

ゲートをくぐり、チューリップの全く咲いていない園内を周り

園内4_0.jpg

最後にその風車の建物に入ろうとしたら

こちら側からは入れません、一旦出て入ってください・・とのこと。

と、言うことはその風車の中に入るのは無料なのですか?と聞くと

いけしゃぁしゃあと「はい」と答えた

ということは・・・さっき、お支払いした300円は何代なんですか?と聞くと

チューリップ見学代です・・・

そのチューリップは何処に咲いているのですか?と聞くと

まだ咲いていません・・・・と・・・・(爆)

茎を見せるために300円徴収してるのですか?と聞くと

例年はもう満開で、今日からお金をもらっている・・とのこと



もう一度看板を見ると何処にもチューリップ「茎」見学代とは書かれていない。

そして丁寧に売上金の一部を災害復興の義援金とします・・と書かれている。

どうしようか迷ったが、やはりここは白黒付けるべきであろうと

代表者にお出で願った。


代表者が現れるまでの数分

ひっきりなしに来場者は来るが、知っているのだろう

まだ咲いていないね・・と言って帰っていく

当然だよなぁ・・ここでまた悔しさが込み上げてくる

詐欺に遭った花と小父さんなのである。

向こうからお揃いのジャンバーを来た一団が現れた

それもにやにやして

この笑いが私の折角落ち着いて話しようねって想いをかき消してくれた

それでも冷静に

「ここは咲いていなくてもお金を取る施設なのですか?」と聞いてみた

すると

例年は満開なのですよ・・・と、さっきのアルバイトのオバサンと同じ答え

ですからね

咲いてイナイなら咲いていないと

入る前に一言教えるべきだと思うのですが・・・と言うと

アルバイトのオバサンたちとご相談

園内2_0.jpg

結局300円返金していただいた。

後味は悪いが、おらは悪くは無いと思っている。

これは明らかに詐欺行為である。

もう一度写真をだすが

園内1_0.jpg

ふぅぅぅ〜

釣りに行かないとろくな事しないから

来週あたりは釣りに行こうっと(^^ゞ
posted by 真鯛様 at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐだめぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ(^-^ゞ

チューリップの場所!
昔 行ったことがあるよ!
しかも『茎』だったけど『無料』だった(笑)

まさか『有料』になっているなんて(^-^;


しかし どぶろくの店(笑)

通訳が必要だったでしょうに
(*≧m≦*)ププッ
素敵すぎです(⌒‐⌒)
Posted by よりりん at 2011年05月07日 08:20
久しぶりに、大声で笑いました。

それもひとりで(笑)

勘違いしてる方が多いんですな。

横内のラーメン屋(看板なし)もそういう事でした。

実況中継を見たかった(大笑)

最近「渡辺商会山岳部(山菜部)」になりそうです。
Posted by 水産部部長 at 2011年05月07日 20:04
よりりん(#^.^#)

おひさです。いきなり三連発のグダメギネタでした。

もう盛岡には行きたくない(爆)

んにゃ・・

どぶろくの店にはもう一度行って

焼酎を注文したいです。(^^♪
Posted by taiko at 2011年05月09日 16:35
山菜部部長

こっちのほうがしっくり来るなぁ(爆)

ウドの天ぷら食いてぇ・・・

天ぷらにして送ってちょ(^^♪
Posted by taiko at 2011年05月09日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199474340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。