2012年03月30日

ありがたいことです

人はワクワクしたりドキドキしたりすると

若返える・・いや、老けないと聞いたことがある。

今回、娘の東北民謡コンクールについて行って

わくわくドキドキだらけだった。

昨年の青森県民謡王座予選だってそうだったし

毎年行われている

津軽五大民謡全国大会もそうだった

一緒について行って、娘と一緒に緊張感を楽しめた。

これは息子も一緒で

野球の試合が毎週土日あるたびに

ドキドキわくわくしてた



娘は毎日必ず練習をする

その練習を見てたからこそ

大会での成功を祈りたくなる

息子だってそうだ

小学校2年生から毎日100回以上の素振り

そしてその成果を出すための野球の試合

ヒットを打つたびにわくわくドキドキしてた


もちろん、子供たちを親が応援しないで誰がするって当たり前の話ではあるが

そのせいでお蔭様で老けないでいれるような気もしている

が・・・・


段々疎遠になっていくのを感じている。


息子は高校二年生

野球のレベルでは教えることはほとんど無くなった

昨年の試合も県南に来たときにこっそり見ただけ

両手を上げて審判してやるって言ったのだが

「勘弁してくれ」って断られた

親父がそばに居る事を嫌う時期に入ってしまったのだろう。



娘は中学2年生

まだ、お父さんっ子ではあるが、

もう一緒にお風呂に入ってくれないし(爆)

この前、ホテルで、ひとりだとさみしいからとツインを所望したのに

次の日イビキが五月蝿いからとシングルに変えやがった。

今のところ、毎日会わないから、良いお父さんでいられるのかも知れないが

段々離れていくのかなぁ・・・等と少しせんちめんたるじゃぁにー



おらのわくわくドキドキも、風前の灯火・・・

今のうちに感じるだけ感じておこう・・・等と

昨日の娘が写っているテレビを見て思った。


523436_212103162223372_100002710689799_262520_170138065_n.jpg




でもこのまま老けるには少し早い気もするので

別なワクワクドキドキを探さなきゃ・・・

なかなかワクワクドキドキって無いよな・・・

あるとすれば



ん〜やっぱり・・・





おねぇちゃんかな?(巨爆)
posted by 真鯛様 at 07:30| Comment(4) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

東北デビュー

本日7時30分から

NHKで東北民謡コンクールと言う番組が放映されます

昨年は残念ながら県代表にはなれなかったが

(予選で唄がとまった)

今年は無難にクリアーしたらしい

と、言うのも、お父さんはドキドキで見てられなくて・・・

予選も、代表決定戦も行かなかった。

代表になったよって電話が来たときは

飛び上がるほど嬉しかった。






思えば・・・

小学校1年から始まった民謡

一年目でいきなり、津軽五大民謡全国大会で優勝

次の年とその次の年

勢いで優勝しちゃって、三連覇

津軽りんご節全国大会も優勝しちゃって

どこまで上がるの?って見てたら

その後、緊張を覚える年代に入り

人前で歌うことに恥ずかしさなど覚え

ドキドキのあまり、ブレスの場所を間違えて、途中で唄が止まってしまうという

病気に罹り、大会の出るたびに予選落ち

たまに通っても、声が伸びず敗退・・・

を何年も繰り返してしまった(~_~;)

だからこそ、今年代表になったと聞いたときは大喜びで

目から・・・汗゚(゚´Д`゚)゚


NHKの大会は全国大会がない

東北各県と新潟から大人2名ジュニア1名が選ばれて東北大会に出る

県大会はラジオ放送のみ

ところが東北大会は「うだでぐ」じぇんこかがってる

テレビカメラだって固定が3台移動が3台

スタッフは出場者の数倍(爆)

娘は勿論ジュニア部門で出場したのだが

ジュニア部門は中、高校生

単に中、高校生とイッパひとからげにしてるけど

中学生と高校生の違いは、天下と綿花の差がある

現に、ジュニアの部で大賞を貰うと

次の年、一般の部に招待出場出来る

そして概ね・・・上位に食い込む

ジュニアで優勝し、次の年一般でも優勝って言うのも

珍しくない。

今年だって、昨年のジュニアの大賞受賞者が

一般の部で優秀賞(準グランプリ)

高校生が一番伸びのある綺麗な声を出すって事なのだろう

その高校生に中学生が挑戦・・・というのは

大人と子供の差が出る

それでもテレビカメラ数台が構える中で唄う事が出来るのは

この大会ならでは・・・

まさに東北デビューなのである。

大会は3月20日終わっている

結果は当然のように大賞をもらえなかった

が・・・

相当の自信にはなったと思う。

当日、現場にいて、この子の父親は

また止まればどうしようって

ドキドキしすぎて会場内に入れず

全く、見ても聞いても居ないので

今日、テレビの前で改めて観るそうだ(爆)

皆さんも日本の伝統を再確認しながら

応援くだされば幸いです。

東北限定 NHK 夜7:30〜 東北民謡コンクールです


posted by 真鯛様 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

デイト

娘の東北大会は19.20日だが

その前に我が社のイベントに

出演を依頼した

その後、三味線の先生と娘は此処から

東北大会へ向かうためにもう一泊

付き添いが骨折で入院したので

娘は本日一人部屋に独り寝

ところが、寂しいのか、

久しぶりに甘えたいのか

同室をせがまれた


気になって眠れ無いお父さんです

(爆)

後、数時間後には長距離運転なのに・・・
posted by 真鯛様 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

我が心のジョージア

っていう曲があった

レイチャールズだったような気がする

上田正樹も歌ってた

なんとも良い曲ではあるが

今日はそのジョージアではない

コカコーラのジョージア

つまり缶コーヒーの話

何気にネットサーフィンしてたら見つけた

スマホ用手袋

欲しいなぁって思ってたら、ジョージアに付いているシールの後ろの番号で

スマホ手袋が当たるって書いてたので

シールを集めて応募した

SHIPSの手袋が欲しくて

ずっと狙ってたんだけど、なかなか当たらず・・・

53回目でなんとなく別なのを狙ってみようと思ってクリックしたら

当選


(爆)

それが2月の7日

それから毎日10枚ほど応募してたのだけれど

一向に当たる気配なし

SHIPSが欲しくて欲しくて・・・ヤフオクで買おうかな・・・

なんて思っても、なんとなく悔しいから

諦めずに応募し続けていた


そして今日・・・

いきなり・・・

当選・・・

sips.jpg



残りでまた当選


beams.jpg

ついでに
爽健美茶サイトに行って

クリックしたら当たっちゃって

soukennbicha.jpg


どす???

もう今年の運使い果たしたのか?

それとも

これが序章なのか

神のみぞ知る

もしかしたら

目が悪くなって

眼鏡をかけたので

運が変わったか?

ぐははははは・・・・・

いや・・謙虚に謙虚に・・・

此処で笑えばツキが逃げる

不動の物にするために

此処はじっと我慢して

誰にも内緒に・・・・







ブログに書く(爆)
posted by 真鯛様 at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

修理完了

今はあんまり使っていないんだけど

そのままにしておきたくないので

思い切って修理にだした

それもメーカーではなく、福岡のリール修理専門店へ

たまたま偶然ネットで見つけて

質問をぶつけてみたら、誠意ある解答

料金はそんなに安いわけじゃ無いけれど

安心料だと思って出してみた

メールでやりとりがあって

時間はかかりそうだなって思ってたら

意外にも一週間程で完成

送金して、本日到着

修理完了.jpg

嘘のようにハンドルが軽い

ん〜勿体なくて使えないなぁ(爆)

で、メールやりとりの中で教えてもらったこと

CRCは簡単に使えるから良いと思って使ってたんだけど

CRCは研磨剤が入っているから

ダメなんだと・・・

使ってるのが臭いで分かったらしい

ね(#^.^#)ちょっと信頼できそうでしょう

私はまたお願いしようと思ってます

http://www.reel-maintenance.com/
posted by 真鯛様 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

