2011年12月26日

とどめの・・・

鎮痛剤を買いに大手薬屋へ行った

いまどきの大手薬屋は薬だけではなく色んなものを売ってて

何処に何があるのか探すのに一苦労する

時間も有ったので、ゆっくり探していたら

目の前にいた、うら若き女性が

突如として大きな声を発した

「ちょっとちょっと、これ良くない?とどめの三発」


一瞬耳を疑ったが

確かに「とどめの三発」と言った

確認しようと近づくと

一緒に居た旦那風の男性が

三発でねぇ三粒だぁ・・と

するとその女性

顔を紅潮させて、おらの前から消え去った

あらためて

その箱を手にとって思った

「なにほんど、三発に憧れを持っていたのかしらん??」

todome.jpg


おらは隣の棚を見て

三発も要らねぇやなぁ・・・と

思っていた。

凄勃_0.jpg

でも

凄勃?って何て読むんだべの?

効きったらだばって

読み方の方気になるじゃぁ

(爆)

posted by 真鯛様 at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

かっけ

南部に来て食べた食べ物で

良くこんなものを喰うなぁ・・と思ってた「かっけ」と言う食べ物

最初食べたのは全く美味しくなかったんだ

その後何度か食べる機会があったが遠慮してた



ところが場所により食べ方も味も違うことが判明し

旧南部まちで御馳走になった「かっけ」は毎日でも食いたい

夢にまで出てきそうな「かっけ」だった

かっけとはそもそも・・・

と調べたら

「脚気」としか出てこない

そこで

かっけ・にんにく味噌で調べたら出てきた

にんにく味噌でたべるこの地方独特の、体の温まる食材です。
そばを打ってのばしたものを三角に切り、とうふや大根といっしょになべで湯
に通してものを食べるしゃぶしゃぶにも似た料理です。寒い冬の夜、からだが
温まるので来客のあるときなどなりよりのもてなしでした。
 「かっけ」と言う名は、「角形」からきているという説、「かけら」の意味だとい
う説などがあるが どれがほんとうなのか?はっきりとしたことは謎のままです。
 この他にも、この地方の方言で「さあ、食べてください。」という意味の『かぁ
けえ。』からきているという説などがあります。

かぁけぇ・・・説は無理やりな気もするが

確かに御馳走つまり人に振舞うような食事ではないが

どうぞ食べてください・・なんて丁寧に言われるより

かぁけぇ・・と勧め易い、勧められやすい食べ物かも知れない

先日も食べたくなって、食いてぇ・・と所望したら

かぁけぇ・・と作ってくれた

かっけ2_0.jpg

これがまた美味しいのなんのって・・・

昨日食ったばかりなのに、もう食べたくなってる

にんにく味噌の辛味が良い

次の日っていうか食った後の口臭は強烈なにんにく味

それでも食いたい

かっけである

最近のマイブーム

かぁけぇ

かっけ_0.jpg

posted by 真鯛様 at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

げに恐ろしきは、いさばのかっちゃ

昨日の朝、イワシを取りに来いと友人から電話があって

八戸の台所・・・みなと地区に行ってみた

テクビイカを釣りに来てた場所ではあるが

朝市の風景は見たことがなく

前から気になっていた

いさばのかっちゃも見たかった


かっちゃ・・・は、おかあさん



いさばは?魚を売買する場所

つまり、活きの良いおかぁさんって事かな(#^.^#)

車を置いて散策

SANY0010_0.JPG

干物を干しながら売っている陸奥港の風景

道路に無造作に置かれた軽トラックの後ろには

これまた無造作にメバチの山

SANY0014.JPG

海のパイナップルが山盛り500円はきっと安いんだろう

SANY0011.JPG

冷かしに少し奥の店まで進んでみた

スルメが10枚1000円

とイサバのかっちゃに勧められた

これは安いが、一人暮らしには多過ぎるって断ると

「なんぼな、損して売ってるのに買わねぇのがぁ」と凄まれて

損して売ってる?商売辞めたほうが良いなぁ・・・と言いたかったが早々に退散する

SANY0022_0.JPG

道路に出ると我が物顔で自由気ままに車を止めて走っている自転車を発見

イサバのかっちゃが

「そうやってれば又警察来るよ」と笑いながら言うと

「うるせぇばばぁ」と大声で叫びながら去っていく

少年用の自転車に乗ったオバサン

名物なんですか?とイサバのかっちゃに聞くと

「はい」(爆)

名物ならばとカメラを向けると去っていったので

後ろ姿のみ撮影

SANY0021_0.JPG

腹が空いたので駅の観光案内所に行ってコーヒーを飲みながら

まんま喰うどご無いですか?って聞くと

今日は市場が休みだから・・と教えていただいた

みなと食堂

SANY0015.JPG

気さくなご主人に勧められて食べた

ヒラメの漬け丼
SANY0018_0.JPG

三食盛り
SANY0019_0.JPG

前沖鯖
SANY0017_0.JPG

写真にないがせんべい汁(爆)

ちょっと張り切りすぎて注文したが

完食(#^.^#)

なかなか楽しい八戸は陸奥湊の朝でした

SANY0012_0.JPG
posted by 真鯛様 at 11:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

大平首相だなっ

特に用事も無いのだが

久し振りに息子に電話した

おら
もしもし

息子
あ〜

おら
元気でらが?

息子
ん〜

おら
たまに婆様のどごさ行げ

息子
あ〜

おら
お小遣い送ったばって
おめの要望は無理だ

息子
い〜?

おら
まねものはまね

息子
いぁ〜

おら
へばな
貰うものばり貰って
やるごとやねばまねんだぃ

息子
いでば

おら
へばな

息子
いぁ・・・と言って切れた


と言う内容の会話だった

昔、こったらだ総裁いだよなぁ
息子は総理並みと言うことか?

(爆)
posted by 真鯛様 at 21:52| あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

夢の中の君

夢に色が付いていれば正夢だって

遠い遠い昔に聞いたことを未だに覚えている

数学だの英語だのってのは忘れてしまっているが

こんな雑学的な話は頭に残っている

で・・・

今朝の夢の話


夢の中で夢をみた

つまり

夢を見たと思ったらそれが夢だったと言う話




夢の中で君はいつものように冷たかった

電話にも出ないし

メールもなかなか帰って来ない

頭にきて寝た・・・夢の中で


その夢の中で寝てまた夢を見た(めんどくせぇなぁ)

するとまた君が出てきたんだ

夢の中の夢でみた君は

電話にもすぐ出るし

メールの返事も優しかった


最初の夢は間違い無く白黒だったが


夢の中で寝て見た夢は色がついていたから

きっと正夢だと思った




のだが

これはきっと夢だと気がついて目覚めたのは夢の中で

それが白黒だから

ただの夢なんだろう

(爆)


なんて事を朝4時に目覚めてブログに描いているおらは

精神状態が正常なのだろうか

(巨爆)
posted by 真鯛様 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

今日は

とても

刺激的な一日だった

やるってな.jpg
posted by 真鯛様 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする